for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

GRD II & GX200 カスタマイズ

ネットを彷徨っていたら、かねてから探していたカメラ用アイテムを発見したので、早速Getいたしました。

モノは、フォクトレンダーのレンズフードLH-1。
LH-1は、既に生産中止になったようで入手困難なためラッキーでした。

で、これをGRDIIに付けようと37-43mmのステップアップリングを買いに行ったのですが、あいにく在庫なし。
とりあえずネットで注文して、到着までお楽しみはお預けかと思われたのですが、この43mmという数字はどこかで見たような~、とつらつら考えると、GX200のアダプタHA-2の径ではないですか。

早速、HA-2を取り出して合わせてみることに・・・
まず、LH-1の取り付け口金具をドライバーを使って外します。
ここで仮合わせ。
アダプタ先端にわずかな出っ張りがあり、そのままではLH-1を装着できませんが、ヤスリでHA-2の出っ張りを軽く削ると、見事カチッと装着できました。
左側:GX200用アダプタ HA-2
右側:フォクトレンダー レンズフード LH-1
e0149241_19312472.jpg


これを使ってGX200をカスタマイズしてみましょう。
フードのフォルムが角型なのでファインダーも角型を、ということでリコーのGV-2も考えたのですがこっちの方が良いかなと用意したのがSIGMAのVF-11。
35mm版カメラ換算で28mm相当のフレームがついています。

フードとファインダーを装着したGX200がこちら。
RICOH GX200 角型バージョン
e0149241_201119.jpg

e0149241_2011093.jpg

e0149241_2011936.jpg

[ファインダー] SIGMA VF-11
[レンズフード] VOIGTLANDER LH-1
[アダプタ] RICOH HA-2
なかなか、良さげな感じです。

方や、GRD II は以前にもご紹介いたしましたこちら。
RICOH GR DIGITAL II 丸型バージョン
e0149241_2081067.jpg

e0149241_2082234.jpg

e0149241_2083488.jpg

[ファインダー] VOIGTLANDER 28mm View Finder M (Black)
[レンズフード] M46 SYSTEM FOOD
[アダプタ] RICOH GH-1

ファインダーの角と丸。
e0149241_20135942.jpg

角丸コンビ。
e0149241_20141621.jpg


それと、またまたこのような本を・・・。
e0149241_20144070.jpg

内容は・・・
e0149241_20144996.jpg

e0149241_20145984.jpg

かなりヤバいです。
沼に入り込みそうなので、立入禁止です。
[PR]
by aguajournal | 2009-09-30 20:20 | Photo