for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロレイザー・ミニ改

じょえさんの天之山NA研究所で、既にプロレイザー・ミニの改造が発表されておりますが、横浜支部といたしましても「これはやらねば!!」ということで・・・
本部で起きた事は、ほぼ1週間遅れで支部でも起こります(^ ^;)。
e0149241_1542262.jpg


用意いたしました。
しかし、アクアをやっているのに何故このように電動工具が増えてしまうのか・・・(^ ^;)
リョービのグラインダにチタンコーティングのダイヤモンドディスクを装着しました。
e0149241_15493488.jpg

宣伝文句によると「チタンコートで3倍長持ち!」だそうです。
ブレンボのディスクのような美しさ・・・
ま、それはそれとして・・・

まず、ネジを片方だけ交換してみます。
e0149241_15505830.jpg

左が交換後、右がオリジナル。
ずいぶん違いますね~。

交換後のネジをサイドから見るとこんな感じです。
e0149241_15524499.jpg

このままだと、出っ張っている部分がありますので、余分なところをグラインダを使ってカット&研磨しました。

そして、こちらが作業後。
表面と・・・
e0149241_1554179.jpg

裏面。
e0149241_15543258.jpg

プレートが逆に付いてしまっているのは無視して下さい・・・(^ ^;)。
まぁ、どっちでも良いかな、という感じですが。

オリジナルのサイドビューはこんな感じですが・・・
e0149241_15554086.jpg

改造後は、こんなにスッキリいたしました。
e0149241_1556593.jpg


見た目のスッキリ感が大幅に向上いたします。
もちろん、使い勝手もOK。

プロレイザー・ミニの改造でした。
e0149241_1557545.jpg


そして、次回のaguajournalは、いよいよこちら。
e0149241_19345849.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-12-05 15:58 | NA Style