for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

60リニューアル =暫定レイアウト=

本日、今年最後のアクアイベント、60リニューアルを決行しました。
お魚を退避、水草、素材等を出して、クリアにしました。
ここで半分くらいヘロヘロ。
e0149241_0212987.jpg


バクター100等撒きまして、アフリカーナのノーマルと前面部分にパウダーを。
e0149241_022272.jpg


60用に用意したブランチウッドをセットします。
e0149241_0225989.jpg


ブランチウッドの周りにアフリカっぽく赤の溶岩石を。
e0149241_0235133.jpg


・・・で、時間がドドドッと進んで。。。
こうなりました。
60で使っていた水草のうち使えそうなものと、新たに用意したボルビで。
e0149241_025142.jpg


このブランチウッド、初めて水に入れるのに浮きません。
実は、枝が水槽の幅いっぱいいっぱいで、突っ張り棒みたいになっていて浮かないんです。
重しをする必要がないので、なんだかラッキー。

後景はブリクサショートリーフ。
前の方にはナナ、ブランチウッドにはボルビとミクロソラムです。
e0149241_0264846.jpg


前景は空けたままにしてありますが、ここにはグロッソですかね~。
前面のナナも、もっと追加したいですし。
取り急ぎ、今日は暫定レイアウトということで。
ボルビとミクロソラムの形もまだいまいちなので、こちらも参考にしつつ・・・
e0149241_2222818.jpg

全体を作りこんでいきたいと思います。

ちなみに60のヒーターは小型のピスキスを使っています。
小型で300W。
もう廃番のようで店頭に並んでいません。
こういう小型のヒーターが良いんですけどねぇ。

そして、45。
今日、60からロンボオケラータスを45に戻しました。
e0149241_0301063.jpg

落ち着いた感じがしてなかなか良いかな、と。
e0149241_0303777.jpg


さて、今回で2009年のラスト記事となります。
今年一年、aguajournalにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
今年は、ビバにはまってカエル、カメレオン、ヤモリと守備範囲が広まりました(^ ^;)。
45、60もリニューアルしたことですし、来年はADAコンテストに向けてアクアにも一層力を入れていこうと思います。
今年一年、いろいろとお世話になりました。
来年もaguajournalをよろしくお願いいたします。
皆さまも良いお年をお迎えください。
では、また来年!!
[PR]
by aguajournal | 2009-12-31 00:40 | NA Style