for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

佗び流木 vol.2

本日、非常に形の良い枝流木とお皿流木を手に入れることができましたので、「佗び流木」第2弾いってみました。
この流木、どの方向から見てもかなりカッコいいです。
e0149241_22564815.jpg


まずは、L字形の角材(というのも変ですけど・・・)を4本カットして・・・。
e0149241_2258457.jpg


こんな風に四角に組んでビス止めします。
e0149241_22584236.jpg


台の上に載せて、四角に組んだ角材のL字形のところにガラス板をはめ込みます。
e0149241_22593043.jpg


ガラス板の上に白砂を敷いて、お皿用の流木をセットして枝流木をその上に置きます。
流木には、苔玉にした植物を2つほどアレンジしました。
e0149241_2302358.jpg


さらに山苔を流木の周囲に庭園のように配置したら・・・。
e0149241_2323958.jpg


出来上がり。
左手前で枝流木が白砂に接地しているところがポイントです。
e0149241_233296.jpg


うねった枝と苔の細かい葉が良い感じ。
e0149241_2332730.jpg

シダの葉。
e0149241_2334355.jpg


・・・ということで、「佗び流木」の第2弾でした。
e0149241_2342114.jpg


山苔が少々余りましたので、小ぶりの八海石と白砂を使って30×10×10でこんなものを。
盆栽用の小舟をアレンジして、舟旅と洒落こんでみました。
e0149241_2364573.jpg

船頭さん。
e0149241_1471896.jpg


今回、これをBGMに作業しました。
i-dep、お気に入りです。

このPVってミシェル・ゴンドリーっぽいですね~。
特に列車のところが・・・。

[PR]
by aguajournal | 2010-01-10 23:09 | NA Style