for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガラスのお掃除

45ハイタイプの下に置いているゲッコー君とコノハ君の入っているビバですが、霧吹きの跡やフンなどでガラス面が汚れてきたので、本日お掃除しました。
見た目はスッキリ・・・
e0149241_061818.jpg


しかし、霧吹きの水滴が乾いた後の白い汚れ(カルシウム?)って落ちにくいですね。
T社のガラスクリーニングクロスを使ってミニレイザーでこすったら、まあまあ落ちたのですがそれでも完全には落ちません。
以前にじょえさんのブログで紹介されていた一滴でピカピカになるクリーニング液が良さそうです。

ガラスのクリーニングと同時に傷んだ苔の修復も行いました。
綺麗になったビバリウムでのコノハ君。
e0149241_0101170.jpg


苔に生えている小さな草の良い感じのところと小さな溶岩石を使い、7センチキューブでmini-vivariumを。
e0149241_0111547.jpg


あと、中央がお盆状になった流木がありました。
e0149241_012018.jpg

こんな風になっています。
e0149241_0122559.jpg

佗び草や苔を置いたりと、いろいろ楽しめそうです。
[PR]
by aguajournal | 2010-01-18 00:14 | NV Style