for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

60 リニューアル

以前作り変えた60スペリアですが、コケがひどくて収まらず、本日リニューアルしました。

ストックしている流木にチェンジ。
水草もアヌビアスナナとブリクサのみで潔く。
e0149241_1651393.jpg


リセット中に気付いたのですが、ナナの何箇所かから腐敗臭がして葉がポロポロとれてしまう状態のところがありました。
おそらく、このあたりから水を汚してコケの原因の一つになっていたのではないかと思います。

腐敗臭のするところは全て取り除いて再度セット。
e0149241_1655233.jpg


今回は、前景にはあえて何も植えずに小ぶりの溶岩石とアフリカーナのままで荒涼とした感じに。
決して手抜きではないですよ、「演出」の一つということで・・・(^ ^;)。

■ ■ ■ 三大雨林シリーズ ■ ■ ■

<< Africana Type-60 >>
e0149241_16571046.jpg


<< Malaya Type-45 >>
e0149241_16592090.jpg


<< Amazonia Type-45H >>
e0149241_16594558.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-02-11 17:05 | NA Style