人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアスイーパー&WISA120補修

WISA120の相棒、ADAのエアスイーパーグラスタイプを調達いたしました。
新品ではないですが、程度の良い中古です。
エアスイーパーにはメタルタイプもありますが、やはりここは雰囲気のあるグラスタイプ。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14264444.jpg

消臭・殺菌剤のクリーンビーズも入っています。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14282861.jpg


さて、早速WISA120に接続して・・・、と思ったのですが・・・
WISA120からイオンが出て・・・じゃなくて異音が出てインラン、、、じゃなくてインラインのエアは出ていません。
ちょっと見てみたら、とりあえずWISA120からエアは出ていますが吐出量が落ちているようです。

とりあえずカバーをOPEN。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14313183.jpg

写真を撮り忘れてしまったのですが、赤丸部分にOリング状のモノがネジ止めされていて、それが劣化してボロボロになっていました。
(写真では劣化したOリングとネジは外してあります)
このOリング状のモノが振動するプレートとダイヤフラムに繋がる棒をしっかり繋げる役目をしているようです。
Oリング状のパーツが壊れたことにより、その分隙間が大きくなり振動がダイヤフラムにうまく伝わらずエアの吐出量が落ちた、と推測されます。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14403276.jpg

・・・で、ハンズで似たようなサイズの代替Oリングを買ってきました。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_1440993.jpg


なんとかOリングをはめ込みました。
ネジを締めるとOリングがずれるので位置をうまく合わせるのに苦労しました。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14433334.jpg

Oリングはプレートの上下に付けます。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14441539.jpg


カバーを戻してエアスイーパーもセット。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14445864.jpg

ちなみにキャビネットの内部はこんな感じです。
もう少し整理したいのですが、ごちゃっ、としております・・・(^ ^;)
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14452577.jpg


電源ONで・・・
バッチリ直りました~。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14473284.jpg


エアスイーパーとWISA120の修理でした。
直しながら使うのも面白いですね。
エアスイーパー&WISA120補修_e0149241_14481363.jpg

by aguajournal | 2010-04-03 14:52 | NA Style