for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

V60-ST Get!

某筋から中古のV60-STを入手しました。
Vシリーズはこれで・・・
 V15-MI(15)
 V15-MI(25)
 V25-MI
 V30-MI(25)
 V30-SP
に続いて6個目です。

お値段は7,800円。以前の定価が13,500円ですから約6掛け。
e0149241_19123493.jpg


このV60-ST。
ちょっと訳ありで、パンチング部分がシリコンで穴埋めされています。
機密性を高めようとしたのでしょうか。
これは元に戻さないとですね。
e0149241_19145751.jpg


あと、それなりに使用感がありまして・・・
前面右上部はじめ、各所にシリコン塗布の跡がついています。
e0149241_19152382.jpg


枠には、ぶつけて曲がった部分があったり・・・
e0149241_1916230.jpg

汚れも付着しています。
e0149241_19162436.jpg


早速、ホームセンターで各種クリーニング用品を買ってきてクリーニングをすることに。

あれや・・・

(途中省略)

これや・・・

で、ごそごそやって、一応こんな風になりました。
e0149241_19173129.jpg


パンチング部分にべったり塗布されたシリコンを除去しようとトライしたのですが、小さい穴の中に入り込んだシリコンがどうしても取れず、パンチング板そのものを取り外して新しいものを付け直すことにしました。
e0149241_19181771.jpg

各所にあったシリコン跡は、カッターの刃やヘラを使ってこそぎ落としました。
これくらいまで回復。
e0149241_19183780.jpg

曲がっていたところもペンチで修正。
あまりやると、返って目立ちそうだったのでこの辺で。
e0149241_1919444.jpg

枠も金属用のクリーナーを使って綺麗にしました。
だいぶ良くなりましたね。
e0149241_1920125.jpg


ガラスにもカルシウムらしき白い汚れがついていたので、クリーナーをかけました。

似たようなパンチング板をハンズで買ってきて、大きさを合わせてカット。
クリアのシリコンで接着します。
e0149241_19234726.jpg


くっつきました。
e0149241_19421123.jpg

現在は、シリコンを更に乾燥中。

シリコンが固まれば、V60-STのクリーニングは概ね完了です。
e0149241_19424297.jpg


・・・が、置き場所がないので、しばらくはウェイティングですね(^ ^;)。
[PR]
by aguajournal | 2010-04-25 19:27 | NA Style