人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ADA OLD VIDEO

早いもので、今日から6月。
クールビズで、ネクタイをしなくても良いので暑がりの私にとっては助かります。

さて、今回、古いADAのビデオを2本入手いたしました。
ADAのビデオは、以前にもひとつ手に入れておりまして・・・

こちらです。
AQUAJOURNAL VIDEO MAGAZINE
ネイチャーアクアリウム作品集 vol.1

ADA OLD VIDEO_e0149241_208191.jpg


で、今回、入手したのは2本。
こちらと・・・
ネイチャーアクアリウムの世界 マニュアル編
ADA OLD VIDEO_e0149241_2012192.jpg

こちらです。
ネイチャーアクアリウムの世界 特別編
ADA OLD VIDEO_e0149241_20122634.jpg


これらのビデオについて、古文書で確認して見ましょう。
ADAのカタログ、1993年版、1995年版、1997年版です。
ADA OLD VIDEO_e0149241_20125184.jpg


まずは、ネイチャーアクアリウム作品集 vol.1については、1997年版のカタログに掲載されています。
ADA OLD VIDEO_e0149241_20185911.jpg

カタログの解説によると、「アクアジャーナルvol.15~20に掲載された水景12作品を収録しBGVとして楽しめるように作られたもの」だそうです。

そして、ネイチャーアクアリウムの世界 マニュアル編は、1995年版カタログに掲載。
ADA OLD VIDEO_e0149241_20222392.jpg

マニュアル編は、ネイチャーアクアリウムの制作工程を順を追って収録されています。
エーハイム2213にADAのステッカーを貼ったものが出てきたり、パレングラスのメンテナンスにキッチンハイターを使っていたりして、なかなか楽しめます。
照明もグリーングローではなくて、ニッソーかどこかの照明器具が出てきます。
蛍光灯はNAランプを使っていましたが・・・。
マニュアル編の他にレイアウト編もありますね。

もうひとつの、ネイチャーアクアリウムの世界 特別編は、カタログに記載がありません。
ケースの後ろを見ると「マニュアル編初回プレスをお持ちの方に進呈させていただきます」とありますので、どうやらプレゼント品だったようですね。
内容は、クリプトを使った水景等を収録したネイチャーアクアリウム作品集といったものです。

という内容のADA OLD VIDEOでした。
ADA OLD VIDEO_e0149241_20355881.jpg

by aguajournal | 2010-06-01 20:37 | NA Style