人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コバルトブルーゲッコー ペア

うちには、ヤモリ君のケースが2つありまして・・・
コバルトブルーゲッコー ペア_e0149241_222271.jpg

右側にはキガシラマルメヤモリ君が2匹(たぶんペアかな~???)。
その名前の通り、頭の部分が黄色です。
今は、ちょっと黒っぽくなっていますが、もっと鮮やかな黄色になっている時もあります。
コバルトブルーゲッコー ペア_e0149241_229598.jpg

そして左側には、コバルトブルーゲッコーのペアが。
手前の青いのがオス。奥右の緑色っぽいのがメスです。
コバルトブルーゲッコー ペア_e0149241_22111131.jpg

最近、ケースの左上部分に付けている温度計と湿度計付近にいることが多いので・・・
コバルトブルーゲッコー ペア_e0149241_22123594.jpg

ちょいと覗いてみると、温度計の陰に卵を2個産んでいました。
コバルトブルーゲッコー ペア_e0149241_22133712.jpg

実は、このペア、今まで2回産卵しているのですが、2回とも卵を食べて(!)しまったんですよねぇ・・・。
今回は、しっかりとした卵のようなので今のところ大丈夫なようです。
2匹で交代で卵の周りを警戒しているように見えます。
観察していると、首を縦にブルブルと振るとオスメスの位置が入れ変わったりするので、交代の合い図をしているのかもしれませんね。
コバルトブルーゲッコー ペア_e0149241_2217081.jpg

孵化までは2か月位だそうで、楽しみです(^ ^)。
しっかり守ったってや~、お父ちゃん!!
コバルトブルーゲッコー ペア_e0149241_22202599.jpg

by aguajournal | 2010-06-08 22:22 | NV Style