for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食虫植物

最近、ホームセンターなどで食虫植物をよく見かけるので、お取り寄せしてみました。
ハエトリソウ、ウツボカズラ、サラセニア・プルプレア、サラセニア・スワニアナの4種です。
e0149241_19174533.jpg


ホームセンターで水苔と軽石を購入。
ポットの下部に軽石を入れて、その上に水苔をいれて植えこみます。
結構、水分を必要とする種類のようですね。
e0149241_19205589.jpg


もともと植えてあった土を落として、ゴソゴソやって植え込み完了。
e0149241_1921359.jpg


ウツボカヅラ。
自然が作ったものとは思えないほど。
良くできていますね~。
e0149241_19222636.jpg


ハエトリソウ。
触手に2回触れると閉じるとのこと。
e0149241_19231084.jpg


腰水で育てます。
食虫植物だからと言って、虫をあげる必要はないそうです。
あと、肥料はあげない方が良いみたいですね。

なかなか良い感じです。
e0149241_1925311.jpg


===== 補 足 =====
育成方法を変更いたしました。
腰水をやめて、アクリルBOXに水を入れてラップで密閉。
e0149241_23194583.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-07-29 19:25 | NV Style