for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

修理と湿度計

うちには2台のWISAが稼働中なのですが、そのうち60Hを担当している1台から突然の異音が・・・
調べてみると、本体とサスペンションを繋ぐリングの1本が切れてしまいました。
一番右のリングが切れてしまったものです。
e0149241_23394836.jpg


早速、東急ハンズに行って同じようなリングを探したのですが、良いものがなくて・・・
代替品として、このようなものを調達いたしました。
e0149241_23414768.jpg


これを本体下部のサスペンションとの結合用の突起にはめ込みます。
e0149241_23521394.jpg


4箇所に取り付けて、とりあえず修理完了。
オリジナルの形で稼働できるよう、同じようなリングを探してみることとします。
e0149241_23511419.jpg


そして・・・話は変わって・・・
こちらの木箱。
e0149241_23442268.jpg


開けるとフタの裏にこういうものが付いています。
e0149241_2345119.jpg


これは葉巻を保管するためのヒュミドール。
葉巻を保管するには湿度を70%にしておく必要がありまして左が湿度計、右が加湿器です。
加湿器にはスポンジみたいなものが入っていて、それに保湿液をしみこませて加湿します。
e0149241_2350394.jpg


最初にアクア用の浄水器で作ったRO水でタオルを湿らせて箱の内部を拭きます。
こうすると水分が木に沁み込んで湿度が上がります。
1週間ほどかけて、箱の内部が湿度70%で安定するようになったら葉巻を入れます。

で、この湿度計。
良く見るとどこかで見たような感じがしませんか?
e0149241_23495323.jpg


今は廃番となったADAのVシリーズと同時期に売っていたこの湿度計(右側)。
e0149241_23592543.jpg


ADAから出ていたのは色がシルバーですが、ヒュミドールについていたものはゴールド。
(ちょっと色が分かりにくいですが・・・)
ゴールドもカッコイイですね。
同じタイプの温度計をネットで探してみたのですが、見つかりませんでした。
テラに使うとヨサゲなので、またゆっくりと探してみたいと思います。
[PR]
by aguajournal | 2010-08-22 00:03 | NA Style