for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日帰りバス旅行

この土日は新潟でNAパーチーが開催されていますが、本日、会社関係のお付き合いで日帰りバス旅行に参加してきました。
このイベントは昨年も参加させていただきまして、昨年の行先は高尾山だったのですが、今年は都心から東に向かって成田山新勝寺と航空科学博物館に行って参りました。

バスで首都高から東関東自動車道を東に向かい、途中で千葉市稲毛の「稲毛浅間神社」に立ち寄って参拝しました。
「あさま」ではなく「せんげん」と読みます。
神社の謂れをバスガイドさんが解説してくれたのですが、よく覚えていません・・・(^ ^;)
こちらが稲毛浅間神社。
e0149241_20373795.jpg

参拝の後、休憩して出発時間までにちょっと時間があったので境内にあった絵馬をつらつらと眺めていると、このような願いが。
e0149241_20375659.jpg

絵馬からご両親の強い願いが伝わってきます。
そして、そのご両親の強い願いに悔い改め、強い決意のもとに絵馬をしたためた息子さんのものと思われるのがこちら。
e0149241_20381225.jpg

書き直しているところが、ちょっとナニですが。
果たして、ご両親の願いは叶えられたのでしょうか。

・・・で、これはちょっと趣旨が違うだろう、と思われる絵馬を発見。
e0149241_20383198.jpg

「あかんやろ」と言われてもなぁ・・・
どこかのオネイサンに言われたのでしょうか・・・
今までだましだまし来たのがばれたのでしょうか・・・
上手くいったらやり方を教えて下さい。

願いの成就を祈念しつつ、再び東関東自動車道を東へ。
やってまいりました「成田山新勝寺」。
初めて来ましたが、流石に大きいですねぇ。
お正月は周囲が大渋滞するそうです。
e0149241_20394062.jpg

モノクロで撮るとなんとなく雰囲気が。
e0149241_20395656.jpg

お参りと昼食を済ましてから時間があったのでお寺の周囲をちょいと散歩してみました。
古い家などがところどころに残っていて、なんとなく風情があるようなのですが・・・
e0149241_20404940.jpg

同じ通りにこんなのがあったりして、そうでもないような・・・ちょっと微妙な感じです。
e0149241_20411973.jpg


散歩してお腹もこなれ、いよいよ本日の最終見学地「航空科学博物館」へ。
入って左のホールに巨大な747の模型がどーんと。
この747はフライトシュミレーターと連動していて上下左右に動いたり車輪を出し入れしたりします。
e0149241_20441860.jpg

いろいろと展示されているのですが、私の好きな映画「ハッピーフライト」の撮影で使われた747のセットもありました。
e0149241_20453134.jpg

出演者のサインが。
e0149241_20455448.jpg

あと、面白かったのがJALのバービーと・・・
e0149241_20462728.jpg

ANAのリカちゃん。
e0149241_20465273.jpg

JALの方がちょっとお姉さんでしょうか。

屋外にもいくつか実物が展示されています。
YS-11のJA8611。
戦後、日本が開発したYS-11の初号機です。
価値ある科学遺産と思うので、雨ざらしではなくて屋内展示の方が良いと思うのですが・・・。
e0149241_2048211.jpg

成田空港に隣接しているので展望デッキから航空機の離発着も見学できます。
ちょうど離陸しようとして滑走路に進入するカイロ行きエジプト航空965便の777。
定刻13:10発ですが、約1.5時間ディレイの14:33離陸です。
カイロまでの13時間、Bon Voyage!
e0149241_20561523.jpg


飛行機好きの私としてはいつまでも眺めていたかったのですが、お時間となりバスで都内に戻ってきました。
雨も降らず、東京から千葉への一日バス旅行でした。
[PR]
by aguajournal | 2010-10-03 20:59 | Etc.