for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブセ・スプリンクラー

こういうものを手に入れました。
カクダイというメーカーのミニスプリンクラー。
いくつか種類があるんですけど、これは5774という360度散水できるタイプです。
全長は6センチくらい。
e0149241_22143127.jpg


ミニSと同じサイズのパイレックス水槽に水中ポンプをセット。
パイプで回して、その先端にミニスプリンクラーを付けました。
e0149241_22162989.jpg


で、水中ポンプを回すと・・・
e0149241_22181919.jpg

くるくる回って先端から水が出ます、ってスプリンクラーなので当たり前ですが(^ ^;)。

水槽の中にはブセを並べます。
これでスプリンクラーを回せば飛沫がかかって、水際の岩場のような環境が再現できました(かな???)
タイマーで3時間毎に30分水が出ます。
上部はガラスフタをギリギリの大きさにカットして隙間を極力なくし、密閉性を高めました。
e0149241_22205295.jpg


FEED ONで購入した溶岩石にブセを。
この溶岩石は色、形がなかなか良いです。
ひっかかりも沢山あって、ブセをつけるには丁度良いですね~。
e0149241_2223161.jpg


同じくFEED ONのミニ鉢。
こういう小さいの、探すと無いんですよね。
e0149241_2224165.jpg


ミニスプリンクラー、散水の状況。


強いポンプを使えば、60サイズの水槽向けにスプリンクラー2箇所というのもできるかも。
とりあえずミニスプリンクラーは手元にあるので、またトライしてみようと思います。
e0149241_22391895.jpg

[PR]
by aguajournal | 2011-02-05 22:27 | NA Style