人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクアじゃなくてスミマセン・・・

最近、これといったアクア&ビバネタが無くてブログの更新間隔が開きつつあります。

もちろん、水換え、霧吹き、給餌や機器のクリーニングなどの定例業務は行っているのですが・・・。

でも、アクアじゃないことはしておりまして・・・(^ ^;)
何をしているのかと言いますと、こんなお道具箱。
アクアじゃなくてスミマセン・・・_e0149241_22512764.jpg


これで何をするのかと言いますと・・・
アクアじゃなくてスミマセン・・・_e0149241_22521237.jpg


グリーンマックスのブラ製Nゲージ客車キットを組み立てております。
手持ちのNゲージ客車セットに組み合わせてフル編成にしようと思いまして。
実際の編成と比べてそのものずばりの形式ではないものもありますが、そこはあまりこだわらずに雰囲気と言うことで。

製作はプラモデルと同じ要領で、ランナーからニッパーで切り離し、ヤスリでバリを整形。
パーツを仮組して問題なければ、接着剤で固定。
一日置いて隙間をパテ埋め、固化したらまた紙ヤスリで整形します。
アクアじゃなくてスミマセン・・・_e0149241_22565742.jpg


床下機器の取り付けなどは、細かいパーツが多いので老眼にはきついです(^ ^;)。
アクアじゃなくてスミマセン・・・_e0149241_2361597.jpg


組みあがったらサーフェイサーを吹きます。
サーフェイサーを吹くと隙間などが分かるので、パテ埋め、ヤスリで整形後、再度サーフェイサーを吹いて修正箇所を確認します。
アクアじゃなくてスミマセン・・・_e0149241_23121641.jpg


あ、下の客車の右奥がなんか変ですね・・・(^ ^;)
後で修正しなくては。

ということで、現在7両製作中です。
下回りは一応できたので、これから車体の塗装となります。
うまくできますかどうか。
アクアじゃなくてスミマセン・・・_e0149241_2320925.jpg


引き続き「ADAデッドストック」手配中です。
近々、ご紹介できるかも・・・

by aguajournal | 2011-02-20 23:20 | Etc.