for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベビー誕生

うちに小型種エリオットカメレオンのペアが居るんですけど・・・
今日メンテナンスをしていたら金網のフタのところに・・・

この子がいました。
e0149241_22405223.jpg


エリオットカメレオンのベビーが生まれていました。
大きさは3センチくらいです。
e0149241_22423647.jpg


こちらがオスで・・・
e0149241_22431981.jpg

こちらがメス。
綺麗なホワイトレディです。
メスの方がふっくらしてますね。
e0149241_22441539.jpg


エリオットカメレオンは、文献によるとウガンダやザイールに分布していて大きさは大人で13センチ。
協調性もあり、このペアは確かウガンダからのWCです。

繁殖形態は胎生なので、卵ではなくてこのようにちっこいカメレオンの形で生まれてきます。
妊娠期間は90~160日で、うちに来る前から妊娠していたと思われます。

取り急ぎ流木を入れたプラケースを用意して、その中に移しました。
写真では3匹ですが、この後、もう2匹発見したので合計で5匹生まれたみたいです。
海外では一度に11匹という記録があるようですよ。
e0149241_22571794.jpg


今までコノハカメレオンのベビーも生まれたのですが、途中で☆になってしまったので今回は何とか大きくなるまで飼育したいです。
e0149241_22525856.jpg

[PR]
by aguajournal | 2011-02-26 22:58 | NV Style