for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ADA デッドストックシリーズ vol.2

ADA デッドストックシリーズ vol.1「虫音」に続きまして、vol.2の「陶製水槽ミニ」をお送りいたします。

こちらも最近発掘されたデッドストックで、いくつか入手することができました。
お店によっては、まだ店頭に並んでいるところもあるようですね。

今回は、角型を3個、楕円を4個、丸型を2個です。
e0149241_2385281.jpg


まずは、丸型。
画像では解りづらいですが、右の方が茶色っぽい色をしています。
左は少しツヤあり、右はツヤけしで、やや滑らか。
e0149241_2310077.jpg


続きまして楕円。
e0149241_23111936.jpg

中になにやら数字の跡がついています。
658、むむむ、どんな意味があるのでしょう?
スカイツリーの高さは634mですが・・・
e0149241_23114576.jpg

通常、裏側にはADAの刻印があるんですけど・・・
e0149241_23134964.jpg

右上のものは、何故か非常に薄くなっています。
焼くときに薄くなってしまったのでしょうか?
そして、左上のものは刻印がありません。

その代わり・・・
e0149241_23145985.jpg

内側に刻印があります。
職人さんが間違えたんですかね(^ ^)。
切手やコインにあるいわゆる「エラーもの」みたいなものですね。

あと、もうひとつ内側刻印のものがあります。
しかも何やら「18」という刻印も。
先ほどの「658」といい、どのような意味があるのでしょうか・・・。
e0149241_23175661.jpg


最後は角型。
e0149241_23182135.jpg


3つを並べると微妙に色が違います。
e0149241_23285252.jpg

一番上のものは釉薬のようなものがかけられています。
今まで他にこのようなタイプは見たことがないです。
これも職人さんが手順を間違えたのか、はたまたサービスなのか・・・
真ん中は、「陶製水槽ミニ 角型 sp. ブラウンタイプ」。
下は、「陶製水槽ミニ 角型 sp. ブラックタイプ」といったところでしょうか。

裏側の様子。
ADAの刻印がなされています。
e0149241_23231014.jpg


・・・というようなデッドストックシリーズ第二弾でした。

そして、次回のデッドストックシリーズ第三弾は、いよいよ驚愕のアレが・・・
[PR]
by aguajournal | 2011-03-06 23:30 | NA Style