for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

機材点検

5月末のコンテスト締め切りがどうなるのかは、まだよく分かりませんが、60Hがそろそろ撮影時期を迎えつつあるので、今月中に一度、撮影しようと思っています。

で、久しぶりに撮影機材を出してきて簡単に点検しました。

カメラはこちら。
オリンパスのE-P1。
e0149241_22444566.jpg

一昨年までは、4×5の大判で出していたのですが、作品集の印刷されたものを見ると、フィルムで意図した明るさよりもどうも暗めに出るようで、昨年からはデジカメによる応募に切り替えました。

大判での撮影は一発勝負で気合が入って、それはそれで楽しいんですけどね~。

E-P1に合せるレンズは、フォクトレンダーのウルトラワイドヘリアー12mmです。
昨年と同じ組み合わせ。
レンズ面をシュコシュコしないとですね(^ ^;)。
e0149241_22454483.jpg


ストロボはミノルタの3600Dを3灯使用します。
e0149241_2247923.jpg


実際の撮影時には、水槽の上に特製ストロボBOX Hi-Jeen 60 LE Mk.1を乗せ。そこに3灯セットします。

Hi-Jeenはこちら。

ここからコードを出して・・・
e0149241_22473861.jpg


ここで3分岐させて・・・
e0149241_2248935.jpg


こんな感じです。
e0149241_22483076.jpg


一通り動かしてみましたが、一応問題なく動作してくれました。

さて、今年は上手く撮れますでしょうか。
e0149241_22522739.jpg

[PR]
by aguajournal | 2011-04-04 22:56 | NA Style