for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NAサーモメーターJ

長い間HPも更新せず、ほったらかしだったのですが、この度、ブログを始めることにしました。
ボチボチと更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

再開、第一弾は昨日、通販で届いたADAの新製品。「NAサーモメーターJ」
最近のスタンド関係の新製品は「どうもなぁ~・・・」という感じたったんですけど、久々にADA製品でビビッ!っとくるものがありました。

「クリア」と「ホワイト」、どちらが良いか決めかねていたので、それぞれ2本ずつ購入ということで(大人買い?)。

結論から言いますと、視認性なら「ホワイト」、水槽などガラス製品との親和性なら「クリア」といったところでしょうか。
個人的には「クリア」の方が好み。
e0149241_22341270.jpg


参考までに「クリア」と「ホワイト」を並べてみました。
e0149241_22352211.jpg


「ホワイト」は見やすいんですが、ちょっ~と目立ってうるさい感じがします。
その点、「クリア」は目立たず、他のガラス製品と違和感なく納まっているように感じます。
このあたりは、お好みなのでなんとも言えませんが・・・。

ちなみに、この60cm水槽は先週リセットしまして、八海石を使ったレイアウトです。
前景は、これまたADAから最近リリースされた(と思うのですが・・・)侘び草のキューバパールグラスを使ってみました。
キューバの間にチョロチョロとショートヘアグラスを植えてます。
後景にはブリクサショートリーフをメインに、ところどころにヘアグラスなどを。
アクセントにドワーフニムファをあしらってみました。
e0149241_22444515.jpg


魚はレッドライントーピードバルブです。
グリーンネオンあたりが定番なのでしょうが、リセット前のレイアウトから元気に泳いでくれています。
流線型でカッコいいですよ。ただ、泳ぐ力は相当強いです。
普段はガラス蓋をしています。飛び出しちゃいますからね。

もういっちょ、45cm水槽です。
e0149241_224957.jpg

この水槽は、今のマンションに引っ越す前に組んだもので、もう2年近く維持しています。
お陰様で調子が良くて、水草がモコモコ増えます。
60センチのブリクサも全てこの水槽からとりました。
魚は、ラスボラカロクロマとプンティウスペンタゾナロンボオセラートゥスです。

と、こんな具合で、今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _)m。

[PR]
by aguajournal | 2008-10-28 22:56 | Plants