for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

60スペリア

八海石を組んだ60スペリアの様子です。
今回は、右側に親石、副石、添石の3個、左側に副石の1個で計4個の八海石を使用しています。
二群配石とみれば、左側は親石1個ですかね。
右側はもう少し起こした方が良いかもしれません。全体的にもう一回りボリューム感があるとよいのですが・・・。
水草は、前景に侘び草キューバパール、中~後景にブリクサショートを植えています。
e0149241_21325145.jpg

こちらは右側部分。魚は、レッドライントーピードバルブ5匹を入れてます。
丸みがかった八海石とトーピードの流線型が良い対比で気に入っています。
e0149241_2133208.jpg

こっちが左側。
e0149241_21344535.jpg

八海石は、独特の窪みに味わい深いものがあります。向きや傾きで表情を変えるので、レイアウトしている時に思わぬ顔を見つけた時は面白いですねぇ。時々、人の顔に見える時もあって、ちょっとドキッ!としたりします(^ ^;)。
斜めから見た様子。ハイ、お辞儀して皆さんにご挨拶~。
e0149241_2144632.jpg

反対からだと・・・。
e0149241_21444543.jpg

石の後ろには、侘び草を入れてます。ヘアグラスがメインですが、有茎草も出てきているので偶然で良いアクセントになるかも。
e0149241_21484998.jpg

キューバパールも少しずつ伸びてきています。
e0149241_21525712.jpg

APグラスとスタンド。これは、なかなか便利グッズです。
e0149241_21545696.jpg

これからは、草の成長の様子を見ながら、微調整しつつ、仕上げていく予定ですが、どうなりますか・・・。
e0149241_21563970.jpg

[PR]
by aguajournal | 2008-11-09 22:02 | Superior