人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

God is in the details

30×10×10ですが、フィルターを回し始めました。
God is in the details_e0149241_20255636.jpg

底床はアマゾニアのパウダーをチョイス。
サイズが小さいゆえ、ノーマルだと違和感があるのでこれにしました。

ということで、今回のテーマは・・・
God is in the details
「神は細部に宿る」・・・ 細かいところの作り込みが全体の完成度を高める、といったところでしょうか。
このサイズに限らず、たとえ90でも、120でもそうなのですが、今回は特にこだわってみようと思います。
まぁ、どこまで実現できるか・・・・途中でグズグスになってしまうような・・・(^ ^;)
とにかく、トライ!

フィルターは、エデニックシェルト。
God is in the details_e0149241_20344120.jpg

吸水部はこれ。アクリルパイプで自作しました。切り込みが難しい・・・
God is in the details_e0149241_20352992.jpg

エルボで曲げてフィルターへ。
God is in the details_e0149241_2036711.jpg

フィルターからは異径アダプタをかませてチューブで戻します。
途中にコックを付けて流量を調節可能にしました。絞らないと洗濯機状態になっちゃいますからね。
God is in the details_e0149241_20385979.jpg

先っぽはこんな感じ。アクリルパイプを曲げて作りましたが、イマイチかっこ良くないので、ちと不満。
God is in the details_e0149241_20593498.jpg

CO2添加は、ADAのボールグラスで。ボールグラスにも気泡の出方に個体差があって、今、4本ほど持っているんですけど、コケを綺麗にするのにスーパージィ液につけると、綺麗に出るのがどれだったかわかんなくなってしまいます・・・。
God is in the details_e0149241_2123829.jpg

水温計も小さく。吸盤で取り付けると目立ってしまうので、アルミ板を切り出してクリップ状態にしてパチリと差し込みます。これでスッキリ。
God is in the details_e0149241_21314155.jpg


右側2つの八海石。
God is in the details_e0149241_2135542.jpg

左の1つ。くぼみ具合が良い雰囲気。・・・が、石の向きは要再考。
God is in the details_e0149241_2142075.jpg

60の水面に浮いてきたキューバを試しに植えてみました。パウダーにキューバを植えるの難しい~。
God is in the details_e0149241_2162910.jpg

侘び草キューバだと便利なんですが、ここには大きすぎて入らないし・・・
チャームで売っているキューブ状のキューバも良いのですが、成長してくると下のウールマットと分離してきてしまうので、長期維持には向かないんですよね。
ここは、正統派で状態の良いキューバを仕入れて、植え込勝負ということで。

God is in the details_e0149241_211186.jpg

To be continued...

God is in the details_e0149241_21132538.jpg

for nature aquarium life

by aguajournal | 2008-11-23 21:19 | Layout