for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小物で・・・

45に使っている2211から「ガラガラ~」と異音が出てしまうようになり、スピンドル周りを掃除したのですが直らず、ショップでインペラ周りの交換パーツ(左)を買ってきました。
その時、中古パーツでコトブキのキスゴムセット(右)があったのでGet。
e0149241_23512637.jpg

これがキスゴムセット。8個入りで298円。
e0149241_23514271.jpg

なんで、これをGetしたかと言うと、こんな感じで、パイプを挟む所がゴムからピョ~ンと出てるんですよね。
e0149241_2352575.jpg

これが、60のメタルジェットパイプVからのステンレスパイプを固定するのにちょうど良い感じなのであります。
ゴムを外して、パイプと水槽面の距離に合わせるために長さを少しカット。
e0149241_23521663.jpg

カットしたところを炙って柔らかくしてから、ギュッと平らな所に押しつけて径を少し広げます。
これでキスゴムの穴にセットした時、しっかりと固定されます。
e0149241_23522647.jpg

ADAのクリア吸盤を使って・・・ステンレスパイプにセッティング。
e0149241_23523794.jpg

今までメタルジェットパイプVの1か所でしか水槽に固定されていなかったのでぐらつきがちだったんですけど、これでしっかりと固定できます。
あ~、スッキリ。
e0149241_23524851.jpg

厳密に言うとパイプの径が少し小さいためパチッとは止まっていないのですけど、まぁ、この位なら大丈夫でしょう。
2211は、パーツ交換したら嘘のように静かになりました。
GRDの白黒で60を。
e0149241_23531051.jpg

それと、このようなものを発見いたしました!!
          ↓
http://www.feed-on.tank.jp/shop/pyrex.html
ADAのあれよりも・・・
[PR]
by aguajournal | 2009-01-18 00:00 | NA Style