for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

拡張工事

25×20×20の台を拡張することにしました。
今までW45×D30だった板のサイズをW60×D30(手前の板)にサイズUPします。
e0149241_21404046.jpg

板の入れ替えの前にちょっと準備を。5mm厚の木の板にカットする位置の線を入れて・・・。
e0149241_21425990.jpg

ノコギリでカットした後、電動ドリルで穴を開けます。
e0149241_21435079.jpg

こんな風になりました。2つ用意して、後で使います。ドリルで穴開け後、ぐりぐりして径を少し広げましたので、穴の周囲がバリバリになってますが、隠れてしまうところなので、よしとします。
e0149241_21441657.jpg

いったん水槽を退避させて、板を入れ替え。今回は高さも少し高くするので、柱を継ぎ足します。
e0149241_21451989.jpg

柱を継ぎ足す部分に、先ほど作った板をはめ込みます。
e0149241_2146580.jpg

板をはめ込んでから柱を継ぎ足して・・・
e0149241_21463783.jpg

天板を乗せて、出来上がり。
e0149241_21472713.jpg

そして、先ほどはめ込んだ板の部分に往年の名機「グリーングロウ602」を乗せます。
この602は、だいぶ前にショップで在庫一掃セールで安売りしていたのをゲットしたものです。
ほとんど使用せずデッドストック状態だったので、廃番機種とはいえグッドコンディションです。
下段の照明を担当してもらいます。
e0149241_21495323.jpg

上段の照明は、同じく蛍光灯で現行機種の「ソーラーII」 。新旧照明器具の揃い踏み。
e0149241_21504632.jpg

こんな感じになりました。
e0149241_21511452.jpg

下段には10キューブと30×10×10をセット。
e0149241_2152987.jpg

上段にはガーデンマットを敷いて25×20×20を。
その横にスペースができました。近日中にここに新水槽を置く予定です。
e0149241_21541736.jpg

全体像はこちらです。
e0149241_21543716.jpg

新水槽用のためのエアレーション、Co2、フィルター用ホース等、細々したものが揃い次第、セッティングの予定です。
e0149241_21562616.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-02-14 22:00 | NA Style