for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニグリピニス

CO2の2.5kgボンベが空になってしまったので、お世話になっているショップさんへ充填をお願いしに行ってきました。
しばらくは、小さいボンベで供給です。
で、そのショップさんに綺麗なお魚がいたので、25に入っていただきました。
e0149241_21403156.jpg

卵生メダカで「アウストロレビアス・ニグリピニス」です。え~、名前は繁殖方法を書いた紙をいただきましたので、それを見てます。こういう名前、一度聞いただけでは覚えられません(^ ^;)。
「アルゼンチン・パールフィッシュ」とも呼ばれているみたいですね。こちらだと、覚えられそう。
ダークな体色に星のような模様が凄く綺麗なメダカです。
ペアで購入しましたが、恥ずかしがり屋なのか、まだお二人のツーショットは撮れていません。水温もマンションなら冬場でもヒーターはいらないくらい、とのことでした。
ツーショットが撮れましたら、また後日。

さて、nature-of-natureさんから照明のワイヤーの長さについてアドバイスをいただき、長さ調整にトライしてみました。
結果は・・・OK、上手く行きましたよ~(^ ^)。
結局、同じ太さのワイヤーを購入して、入れ替えました。入れ替え作業もさほど難しくなく、無事完了いたしました。ピロセさん、ありがとう~。
e0149241_21515599.jpg


さて、その2の新水槽。
e0149241_2155477.jpg

20Cubeに流木のレイアウトです。
使用する水草は3種類、お魚も1種類で決定済み(”イメージ先行”とも言いますが・・・)。
まだ、水は入れずにこのまま2、3日眺めて最終的に配置を決めたいと思います。
果たして、イメージどおりに行きますかどうか・・・。
[PR]
by aguajournal | 2009-02-15 22:02 | NA Style