for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 6 )

Y151 花火大会

今日、6月2日は151回目の横浜開港記念日です。
5月29日(土)、5月30日(日)と6月2日(水)の3日間、いろいろなイベントが開催されました。

たとえば・・・
自衛隊護衛艦『しらゆき』の一般公開と体験航海。
良いですねぇ~。乗ってみたいです。

官公庁艇パレード。
横浜港で活躍する官公庁艇船舶によるパレード。
いつもご苦労様です。

開港祭ライブ。
6月2日は杉山清貴が出演。
懐かしい・・・。
オメカドライブ。

他にも体験イベントやステージイベントなどがありました。

そして、イベントのトリを務めるのが・・・
ビームスペクタクルinハーバー
光と音・水と花火のショー 。
約3000発の花火が横浜開港祭フィナーレを美しく彩ります。

会社を定時で「失礼します~」と退社して、夕飯を済ませて、三脚とデジ一を下げて、カミサンと近くの会場へ行ってまいりました。
この時期の花火は、季節的にやや早いので、会場もそれほど混んでおらずゆっくりと撮影できます。
ちなみに夏の神奈川新聞の花火大会はメチャクチャ混みます。

他にも三脚と一眼レフを構えたカメラおやぢが沢山いました。
私もその一人ですが・・・(^ ^;)
しかし、皆さん、各社のフラッグシップ的なごっついカメラとレンズで恐れ入りましたでございます。
私は、α200とタムロンの28-300mm 1:3.5~6.3とマンフロットの三脚で武装していきました。

花火が始まるまで、ベイブリッジをパチリ。
e0149241_2156339.jpg


とかやっているうちに花火が始まりました~。
e0149241_2157153.jpg

e0149241_21571122.jpg

e0149241_21572181.jpg

むむ~、画面にうまく治めるのが難しいですね~。
撮影はリモートシャッターを使っています。
ちなみに、マニュアルモード、ISO200、シャッタースピードは3.2秒、F6.3で撮っています。
e0149241_21581937.jpg

e0149241_21583499.jpg


途中、音楽やレーザー光線、炎が出たりして楽しませてくれます。

そしてクライマックスへと・・・
e0149241_2203475.jpg

e0149241_2204485.jpg


最後はもう大玉が連発でドドン!!ドドン!!といくので、上手く撮れませんでした~(^ ^;)
e0149241_2231250.jpg


・・・というような花火撮影でした。
[PR]
by aguajournal | 2010-06-02 22:11
ビバリウム雨季バージョンを本格的にセット。
e0149241_2112353.jpg


正面から。
e0149241_2114040.jpg


そして、いよいよ住人をお呼びしました。
こちらの方です。
e0149241_21144881.jpg

「トランカタス ヤドクガエル イエローストライプ」
生息地は中米のコロンビア。
黒地の背中の両側に黄色いストライプが入っています。
このストライプが縁取っているように見えるので、輪郭を意味するラテン語のTruncatusの名前が付いたそうです。
e0149241_21202280.jpg

e0149241_21205016.jpg


霧を出すと、雰囲気がまた・・・
e0149241_21213910.jpg

2匹お迎えしたのですが、2匹一緒に撮るシャッターチャンスがなかなかありませんでした。
ちっちゃくて可愛いですよ。
e0149241_21244016.jpg

e0149241_21352244.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-09-19 21:26
日産の新本社が竣工し(外構まわりは若干作業をしていましたが)、ギャラリーが8月8日にOPENしたので、ちょいと覗きに行ってきました。
オープン日には、ゴスペラーズが来てイベントがあったみたいです。
右側が日産新本社。左側は建築中のフジゼロックスです。
e0149241_1932184.jpg

こちらは、横浜駅から新本社方向の通路です。
新本社の下層部は、横浜駅からみなとみらい方面への通路となっていて、通り抜けができます。
e0149241_1931243.jpg


ちょっと長くなるので続きはこちらから>>>
[PR]
by aguajournal | 2009-08-13 20:20

New Project

e0149241_2126182.jpg

A new project is being prepared.

Please wait even for the announcement for a while.

[PR]
by aguajournal | 2009-07-14 21:31
お店に頼んでいた「佗び草  日本の水辺植物MIX」が入荷したとの連絡を頂き、取りに行ってきました。
Kon-nichiha! Hello! Thank you for visiting my blog.
e0149241_22281468.jpg

中身はこちら。
e0149241_22283151.jpg

3個買いまして、まずはこれ。(Wabi-kusa No.1)
e0149241_2229075.jpg

そして、こちらと・・・(Wabi-kusa No.2)
e0149241_22292492.jpg

こちら。(Wabi-kusa No.3)
e0149241_22294155.jpg

違う感じのものを3つチョイスしました。

Wabi-kusa of a new type was put on the market in July.
The Japanese water plants are used.
I bought the Wabi-kusa of three different types.

で、この3つをDo!aquaのシリンダー3005に。
大小のアクアグラベルとともにアレンジします。
e0149241_22373737.jpg

こんな感じに大小とり混ぜて。
e0149241_22381288.jpg

そこへbe-Brightを入れた水を張ります。
e0149241_22384878.jpg

出来上がりです(^ ^)。
e0149241_22391422.jpg


The Wabi-kusa are arranged to the container where small gravels with different size were put.
Water that adds the fertilizer is poured into the container.

なんとなく日本の小川の雰囲気が。
e0149241_22424153.jpg

カッコいい葉っぱ。
e0149241_2243322.jpg

お手軽に日本の水辺の雰囲気が再現できます。
メダカを泳がしたくなりますね。
e0149241_2244297.jpg

夏に向けて涼しげなインテリアとしてGoodですよ!

天乃山NA研究所ではカバ工場長以下、日々研究活動が行われているようですが、関東天乃山会横浜総本部のブッヒー管理人は、佗び草セッティングで疲れたのか、メンテナンス仕事の途中で居眠り中です・・・
e0149241_23241734.jpg


*フラッグカウンターで海外の方も見ていただいていることがわかり、今回からちょっとだけ英語の表記も入れるようにしてみました。
 英語は得意ではないので、翻訳HPを使ってのつたない英語ですのでお許しください。
[PR]
by aguajournal | 2009-07-02 22:49

GWはAW

GWも早いもので、後半になってしまいました。
このGWは、関西遠征や45ハイタイプの立ち上げで、アクア三昧のアクアウィーク(AW)となっております。

今日も今日とて、水槽の照明をいじってしまいました。
新しく立ち上げた45ハイタイプですが、「ソーラーII」だとちょっと光量がこころもとない感じがしたので、45ノーマルに使っていた「ソーラーI」を持ってきました。

で、45ノーマルには、60に使っていた「NOVA II」を。
そして、60にはトランクルームで眠りについていた「グランドソーラーI」にご出陣頂きました。
e0149241_195918.jpg


「グランドソーラーI」は結構重いので、「ソーラーI」用のスタンドは使えません。
そこで、ホームセンターで径19mmのパイプを買ってきてスタンドを自作してセット。
自作スタンドを水槽台にも固定して「グランドソーラーI」を吊るし、こういう風になりました。
e0149241_2032593.jpg


「ソーラーI」に交換後の45ハイタイプ。
やっぱりメタハラは明るいデス。
e0149241_205381.jpg


45ノーマルはこうなりました。
「ソーラーI」と「グランドソーラーI」には、グリーン球を使用していますが、「NOVA II」はノーマル球です。
グリーン球を見慣れた目には、結構白く見えますね。
e0149241_2038832.jpg

45に60用のスタンドを使っているので、「NOVA II」がやや左寄りになってます(^ ^;)。
後ほど、ちょっと要調整。

45ハイタイプ下段の25と20Cは、そのまま「グリーングロウ602」です。
あまりコケなくなりましたし、そこそこ明るいので丁度良い光量ですね~。
e0149241_20165327.jpg


そして、久々の17Cのマリン。
途中、調子を崩してしまい、今はこういう感じになっています。
生体はカクレクマノミハマクマノミ1匹と黄色いケヤリムシです。
ケヤリは最初、1つだったのですが、最近は2つ出てきています。
大ぶりの(とはいっても17用なので小さいんですけど)ライブロックをドンと。
e0149241_20133196.jpg


水槽以外では・・・
60の近くには、以前レイアウトに使っていた「八海石」を2個置いています。
e0149241_20154776.jpg

クローバーが可愛い「かれん」。
e0149241_20162727.jpg


朝から照明の変更に伴う配線関係のとりまわしをやったり、ホームセンターに買い出しにいったりと疲れましたが、アクアをやっていると楽しいですね。
e0149241_2028231.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-05-04 20:47