for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Layout( 38 )

リニューアル中の45水槽ですが、昨日、「沈め之儀」も滞りなくお納めし、いよいよ「作庭之儀」に入りました。
今回のレイアウトは、来る2010のADA世界選へのエントリー作といたします。
舞水端(ムスダン)とは、「陸が終わって水が舞う所」という意味だとか。
来年のNAパーティ目指して舞っていただきましょう。

・・・と能書きはこのくらいにして。

【STEP-1】
まずは、タンクを空にして準備完了。
e0149241_1521192.jpg

バクター100とトルマリンBCを撒いてからパワーサンドSを敷きます。
パワーサンドにもバクター100を塗して揉み込んでおきます。
e0149241_1522263.jpg

その上にマレーヤのノーマルを。
次行程のために前面にはマレーヤを敷かずに空けておきます。
e0149241_1523372.jpg

で、空けておいた前面には、マレーヤのパウダーを流し込みます。
こうすると前面がパウダーとなるので綺麗。
デコボコをならして底床の完成です。
e0149241_1525648.jpg


【STEP-2】
お次は、素材の配置。
ブランチウッドとジャカレロックを使ってこのように。
ジャカレはハンマーで大小2つに割って使用しました。
左右でボリュームに差をつけます。
e0149241_15261575.jpg

上からの図。
後ろはかなり盛土してあります。
e0149241_15263978.jpg



【STEP-3】
最後に注水して、一応ここまでの過程が完了です。
サンタレン・ドワーフニムファの小さな株を一つ植えました。
e0149241_15275738.jpg

植栽のぼんやりしたイメージはあるのですが、具体的に何を植えるのかはまだ決めていません。
また1週間くらいこのまま眺めて微調整しつつ、じっくり考えてみたいと思います。
e0149241_15296100.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-12-06 15:31 | Layout

水草

うちでは、60と45Hをリビングの窓際に置いています。
リビングは北向きなので、直射日光が入ることはありません。
逆にコケると日光のせいにできませんが・・・(^ ^;)。

今日は天気が良かったので、水槽の水がプリズムみたいになってフローリングにキラキラと・・・。
e0149241_1727123.jpg


ここのところ、カエル君が続いていたので、アクア関係のネタを。
リニューアル後の45Hですが、水草も育ってきました。

45Hは南米をイメージしています。
やはりトニナは綺麗ですね。
e0149241_1729794.jpg

左奥に植えているトニナはヤマト君の食害にあってしまいました・・・(泣)
こちらは大丈夫です。
調子の良否で、ヤマトを近づけないこともあるんですかね。

スターレンジも萌えますねぇ。
e0149241_17305796.jpg


ケヤリも見ていて飽きません。
e0149241_17312294.jpg


ヤマト君、あまりトニナを食べないでね~。
e0149241_17315312.jpg



45Hでした。

とか言っている端から25×20×20がこのような事に・・・。

はたして・・・

e0149241_173309.jpg



最近、こちらが面白くて。

[PR]
by aguajournal | 2009-10-11 17:37 | Layout

60 ちょい弄り

昨日の45リニューアルでヘロヘロになり、60のフルリセットを諦めたヘタレですが、リリィも汚れているし、リシアもバッコンしているし・・・

ちょい弄り その1。
ということで、フルリセットはせずに、器具のクリーニングと水草のトリミングを行いました。
バッコンしたリシアを取り除き、伸びてしまったグロッソをカット。
ミクロソラムとボルビを間引きました。
e0149241_185255100.jpg


ボタ山構図、ですかね(^ ^;)。
これはこれで、しばらくこのままでも良いかな、と。

昨日リニューアルした45ハイタイプと・・・
e0149241_18595441.jpg

以前に八海石にリニューアルした45ノーマル。
e0149241_1905093.jpg


しばらくは、このトリオでいこうと思います。

ちょい弄り その2。
CCCの中段に、枝流木を置いてみました。
サイズ的には20Cubeにちょうど良い感じです。
e0149241_1921533.jpg


ちょい弄り その3。
ビバリウム雨季バージョンのスタンドに照明を追加。
e0149241_19134877.jpg


ちょい弄り その4。
レインボーフォギィ動作時の滴飛散防止のために付属のカバーをセットしました。
そのままだと、違和感があるので・・・
e0149241_19585530.jpg

モスを乗せてカムフラージュ(ん?  カモフラージュでしたっけ??)しました。
e0149241_19595549.jpg

さすが純正の付属品。効果は抜群です。

今日のトランカタス君と・・・
e0149241_1932150.jpg

ソバージュ君。
e0149241_19124838.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-09-22 19:21 | Layout

リニューアル 第2弾

昨日に引き続き、リニューアルの第2弾。
45ハイタイプです。

午前中は静岡までお墓参りに行ってきました。
東名が混みそうだったので、朝の7時前に出発。
東名町田を入ったところで少しノロノロしましたが、後は順調。
お墓参りを済ませて、家路に。
帰りは、東名に乗るなり「東京方面 富士宮を先頭に20kmの渋滞 50分」の表示が・・・。
あう~~、ま、慌ててもしょうがないのでボチボチと。
片道150km。いつもより1時間ほど余計にかかりましたが、お昼過ぎに自宅に到着しました。

お昼を食べて、ちょっと休憩してから「さて、やりますか」とスタートしたのが1時過ぎです。




・・・・で、概ね終わったのが夜の7時過ぎ。
疲れました~。
モスの巻きなおしだけのつもりだったのですが、始めてみると流木を取り出さなくてはならないので、ほぼフルリニューアルに近いことに。

リニューアル後の45ハイタイプ。
e0149241_2240466.jpg


リニューアルの最後、リリィミニをセットしている時、やっちまいました。
ミニP-2が「パリン!」と・・・(泣)
ああ~、ついうっかりと。
ちょっと回そうとしただけなのに。
ホースにつけたまま回そうとして、割ってしまいました。
横着してはいけませんね。

スペアのミニP-1を付けました(写真の右側)。
ホースの径が合わないので、エーハイムのアダプタをかましてあります。
e0149241_2243129.jpg


モスがフカフカ浮いて気になっていたのですが、これで気が済みました~。

しかし、立ちっぱなしでの作業が多かったので足腰がダル重です・・・(^ ^;)
明日は60のフルリセットをやろうと思っていましたが、来週に延期します。
ああ、腰が痛い・・・。

すっきりしました~。  あ、水温計が斜めに・・・。
上に伸びる流木3本が等間隔で微妙ですね(^ ^;)。
明日以降、ぼちぼち修正します。
e0149241_2245168.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-09-21 22:51 | Layout

リニューアル 第1弾

ナイルサンドでキューバパールを使ったmini-S、キューバパールはナイルサンドでうまく育っていたのですが・・・

最近アオミドロが出てしまいまして、ヤマトを投入して様子を見ていたのですけど、どうにもコケがしつこくて本日リニューアルしました。

リニューアル後はこちら。
e0149241_2082616.jpg


ブランチウッドとエキノ佗び草。
ショップさんでたまたま見つけました。
かなり立派なエキノなので見ごたえがあります。
ブランチウッドも初めて使ってみました。
e0149241_20121573.jpg


CO2は、ADAのボールグラスで添加 (半水上でも添加した方が育ちが良いように思います)。
今回、ボールグラスを使ってAIRも添加します。
レギュレーターとエアポンプから来たラインをYブランチで1本にしてボールグラスへ。
少し強力なポンプを使うとボールグラスからAIRが出ます。
e0149241_20161677.jpg

(ご注意 : お約束ですので・・・)
・ボールグラスをAIRの添加に使う事は、正式な使用方法ではありません。
・同様の使い方をして、いかなる不具合が生じても当ブログでは責任を負いかねます。
・ボールグラスをAIR添加に使用する場合は、自己責任でお願いいたします。

mini-Sから取り出したキューバパールは、コケのひどい所以外はこちらへ。
30×10×10で石と一緒にアレンジしました。
題名 :「軍艦島レイアウト」
e0149241_2027386.jpg


連休後半は、いよいよ45&60のリニューアル。
45は、基本的に変更しませんが、モスが流木から浮きまくっているので巻きなおし。
60は、2010年コンテスト用に本格的にリニューアルです。

あああ、、、こんな本が、、、
今日、ショップで見たヒョウモントカゲモドキのベビー。
つぶらな瞳がめちゃくちゃ可愛かったです・・・
e0149241_20254562.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-09-20 20:29 | Layout

2010 エントリー作 ?

2010年のレイアウトコンテスト用 超々小型水槽。
e0149241_23352530.jpg


サイズは、5cm Cube。
じょえさんの3cmには及びませんが、極小サイズです。
e0149241_23363893.jpg


これ位のサイズで上位に食い込めたら・・・というのは無理ですが、60以下の小型で何とか上位に食い込んでみたいものです。

来週の連休で来年用60を制作予定です。
(ビバリウムも・・・)

e0149241_23385134.jpg

e0149241_2354830.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-09-14 23:39 | Layout

25&20C 模様替え

25と20Cがモサモサしてきたので、スッキリさせることに・・・。
ごそごそやって、先ほど完了しました。
e0149241_2238552.jpg


25はミクロソラム・スモールと流木で。
前はリシア、後ろはブリクサ・ショートでまとめました。
前面は、何も植えずにソイルそのままで。
e0149241_2240419.jpg


20Cはブセファランドラsp.を導入。
リンクさせていただいている「Rough Style」さんで、ブセファランドラsp.を初めて拝見した途端に痺れまして、こういうことになりました。
万天石を数個配置して、石にはモスsp.ボルネオを巻いています。
e0149241_22494869.jpg

水草は、クリプトを中心に、左右にブセファランドラsp.シンタン
葉の色が濃くて縁がウェーブしているのがシンタンです。
水上葉を導入しました。

そして、最高にカッコいいブセファランドラsp.クダガンです。
e0149241_22521294.jpg

いじったばかりで水が白濁していて見辛いですが、葉の斑点がたまりまセ~ン。
これからが楽しみな20Cです。
[PR]
by aguajournal | 2009-05-30 22:57 | Layout

45ノーマル お魚

リニューアルした45ノーマルにお魚を入れました。
e0149241_012076.jpg


ラスボラ・ヘテロモルファと・・・
e0149241_03257.jpg


グローライト・テトラです。
e0149241_0104722.jpg


どちらか一本で、ということも考えたのですが両方入っていただきました。
どちらも侘び寂び系のお魚で、目立ちすぎず埋もれず、ということで、決め切れませんでした~・・・(^ ^;)
[PR]
by aguajournal | 2009-05-26 00:11 | Layout
45ノーマルのリニューアルしました。
まずは、Beforeの姿。
e0149241_21413126.jpg


そして、Afterはこうなりました。
e0149241_21422497.jpg

万天石や流木、水草を一旦すべて取り出して底床を入れ替えて、レイアウトし直しましたが、あまり変わっていないですねぇ・・・(^ ^;)。

夏向け(?)に前面はADAのフォレストサンド「シングー」をチョイス。
もともとの底床は、前面にブライトサンド、後ろはアマゾニアだったのですが、今回は前面のブライトサンドをシングーにして、アマゾニアは上3センチほどを新しいものに入れ替えました。

そう言えば、2009年版のADAカタログにはフォレストサンドが載っていないですね。
廃版になってしまったのでしょうか・・・

水草は、水槽に入っていたものをトリミングしてリユースしています。
(ドワーフニムファのみ45Hへ)
住人だったロンボオケラータス君たちは、60へお引越し。

ちょっと斜めから。
e0149241_2148162.jpg

この角度から眺めるのが結構気に入ったりしています(^ ^;)。

今度は、ちょい上から。
e0149241_2150496.jpg


スッキリしました。
・・・が、例によって疲れました~。
午後2時過ぎから始めて、片付けまですべて終わったのが食事も挟んで夜の9時。
約6時間。足、腰、背中にきました。

下から上方面(天井の照明が写り込んでいますが・・・)。
e0149241_21505646.jpg

魚はラスボラ・ヘテロモルファかグローライト・テトラあたりが似合いそうです。
明日にでもショップに行って探してみようと思います。
[PR]
by aguajournal | 2009-05-23 22:01 | Layout

45ハイタイプ その4

GWにセッティングした45ハイタイプですが、本日、お魚を入れました。
初期のコケも出てきたので、入れたのはヤマトヌマエビとオトシン・・・
e0149241_18434837.jpg

テネルスにちょこんと乗っています。
お陰様で、葉も綺麗になりました。 Mr.Otoshin Good Job!
e0149241_20244849.jpg


そして、メインのお魚は・・・
いろいろ悩んだんですけど、今日ショップでXLサイズで綺麗な個体がいたのでこれにしました。
e0149241_20273193.jpg

アマゾンの主役、カージナルテトラ
e0149241_185144.jpg

e0149241_20413077.jpg


水草も20Cubeの後側に植えていたドワーフニムファを数株持ってきて、流木の際に追加。
e0149241_1857548.jpg

成長すると良いアクセントになると思います。

やはり、カージナルテトラは定番だけあって綺麗ですね。
e0149241_18581998.jpg


モノクロのV15MI(25)
e0149241_20411055.jpg

懲りずに・・・(^ ^;)
e0149241_19102086.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-05-10 19:15 | Layout