for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:NA Style( 215 )

ブセ・スプリンクラー

こういうものを手に入れました。
カクダイというメーカーのミニスプリンクラー。
いくつか種類があるんですけど、これは5774という360度散水できるタイプです。
全長は6センチくらい。
e0149241_22143127.jpg


ミニSと同じサイズのパイレックス水槽に水中ポンプをセット。
パイプで回して、その先端にミニスプリンクラーを付けました。
e0149241_22162989.jpg


で、水中ポンプを回すと・・・
e0149241_22181919.jpg

くるくる回って先端から水が出ます、ってスプリンクラーなので当たり前ですが(^ ^;)。

水槽の中にはブセを並べます。
これでスプリンクラーを回せば飛沫がかかって、水際の岩場のような環境が再現できました(かな???)
タイマーで3時間毎に30分水が出ます。
上部はガラスフタをギリギリの大きさにカットして隙間を極力なくし、密閉性を高めました。
e0149241_22205295.jpg


FEED ONで購入した溶岩石にブセを。
この溶岩石は色、形がなかなか良いです。
ひっかかりも沢山あって、ブセをつけるには丁度良いですね~。
e0149241_2223161.jpg


同じくFEED ONのミニ鉢。
こういう小さいの、探すと無いんですよね。
e0149241_2224165.jpg


ミニスプリンクラー、散水の状況。


強いポンプを使えば、60サイズの水槽向けにスプリンクラー2箇所というのもできるかも。
とりあえずミニスプリンクラーは手元にあるので、またトライしてみようと思います。
e0149241_22391895.jpg

[PR]
by aguajournal | 2011-02-05 22:27 | NA Style

Efflux F2

先日入手したCALのEfflux F2をセッティングしてみました。
e0149241_20532978.jpg


水流の勢い等、ほとんどリリィと同じで、特に問題は感じません。
ケリー君も入ってしまうくらいラッパ部分がBig。
ここで気になる点がひとつ。
CO2をインラインで供給している場合、細かい泡となったCO2がラッパ部分の上に溜まりやすいです。
e0149241_20572216.jpg


インラインのエアは上下2つに分かれて吐出されます。
e0149241_2059313.jpg


固定部分も2箇所でぐらつきなく取付できますし、水流の乱れもなく、リリィと同じく普通に使えるEfflux F2でした。
e0149241_210670.jpg

[PR]
by aguajournal | 2011-01-29 21:03 | NA Style

いろいろと・・・

メタルの魔術師、coollineaquaさんから"すぺさる"なお届けモノが到着いたしました。
e0149241_2016486.jpg


まずは、有茎草セット。
ロタラ・ロトンジフォリアsp.H'raGIALAI
ロタラsp.Wayanad
インレーロタラ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
こちらはメタル製品ではなく、どれも瑞々しく活きのいいエクセレントな水草。
早速45Hと60Hに植栽させていただきました。
e0149241_2019935.jpg


おお、良く見ると水草の入っているビニール袋に"Coolline Aqua"のシールが。
う~む、なかなか憎い演出です。
e0149241_2020256.jpg


そして、こちら。
シンプルな美しさの"Cool Razor"
ビニール袋に付いていたシールを貼ってみました。
○ロ○イザーの刃が使用可能です。
職人さんの使う匠の工具みたいでカッコいい。
e0149241_20272115.jpg


更にこちら。
パイプ固定用の"ステンレスクリップ"
工作精度の高さが光ります。
今回はADAのメタルジェットを固定するために製作していただきました。
e0149241_20311760.jpg


使用中の様子。
今まではガラス面へ1か所のみの固定でしたので、ぐらつきやすく水平垂直も出しにくかったのですが、このステンレスクリップを使うことによりカッチリ固定できます。
スッキリ固定出来て気持ち良い。
e0149241_20331028.jpg


更にシールまで。
良く見るとHondashiさんのお名前も。
今回のアイテムは、メタルの匠同士のコラボなのでしょうか。
e0149241_20355441.jpg


そのほんだしさんのプレゼント企画で当選となりましたコスタスsp. Gnシランティック(右)も無事に到着いたしました。
葉っぱがカッコいいですね~。
色も微妙に模様みたいになっていて綺麗です。
ビバ用に調達した石に生えてきたシダのようなもの(左)と並べて撮影してみました。
Very Goodであります。
e0149241_20382129.jpg


「何? 何? 何しているの???」とキンイロアデガエル君達もすぺさるなアイテムに興味津津であります。
後ろの約1名は、無関心。
e0149241_20393333.jpg


coollineaquaさん、ほんだしさん、どうもありがとうございますm(_ _)m
大切に使わせて&育成させていただきます。

そしてそして、更に珍アイテムをGet。
謎の水草屋さん"Feed On"での中古品。
左はDo!aquaのポピーですが、右側はどこにあるのか謎のメーカー"CAL AQUA LABS"の"Efflux F2 (13mm)"。
お値段どちらも各980円。
e0149241_20532592.jpg


出水部分が妙にでかい。
ADAのリリィパイプを逆向きに付けた感じです。
e0149241_2054306.jpg


"CAL AQUA LABS"のアイテムは、以前にインラインディフューザーを入手して使用中ですが、それに続いての2つ目です。
CAL製品の国内代理店は聞いたことがなく一般マーケットでの入手は困難と思われますので、どなたかが個人的に海外で購入したものかもしれません。
多少の汚れはありますが、ガラスの欠けや大きな傷もなく、なかなかの掘り出し物でした。
e0149241_205828.jpg


以上、いろいろなアイテムのご紹介でした~。
[PR]
by aguajournal | 2011-01-25 21:04 | NA Style

新構図!?

流木と陰性で組んだ45Hのレイアウトに有茎草を追加しました・・・

向かって右はポリゴナム Sp. レッド・・・
e0149241_211598.jpg


向かって左にラージリーフハイグロ・・・
e0149241_21185572.jpg


正面から・・・
e0149241_21191794.jpg


陰性メインのレイアウトに色鮮やかな有茎を・・・
普通なら後景に植えるものを敢えて前景に・・・

全て逆の組み合わせ・・・

2011は「逆組み合わせ」で、いきます・・・・










というのはウソですけどね~。


この2種は、ほんちゃん2011用の60Hに使用する予定なのですが、水上葉から水中葉にするのと高さを出すため45Hで只今育成中です。
e0149241_22375995.jpg


しょうもない記事でスミマセン(^ ^;)
[PR]
by aguajournal | 2011-01-18 21:28 | NA Style

ガラスクリーニング

NAは魚や水草を眺めて癒されるので良いですね。

でも、そんな中で気になるのが、水槽の汚れ。
普段のメンテナンスで、コケやガラス面のちょっとした汚れは綺麗になるのですが・・・

厄介なのはこちら。
カルシウム等の付着物。
これって簡単には落ちませんよね。
e0149241_22441041.jpg


そこで、こちらを使ってみることにしました。
アルティメット・ガラス・クリーナー
e0149241_22444480.jpg


こういうことだそうです。
e0149241_22515090.jpg


では早速使ってみましょう。
こんな水位線の汚れのところに・・・
e0149241_22543334.jpg


クリーナーを付けて・・・
e0149241_22551772.jpg


しばらくたってからコケ落としのスポンジでこすってこました。
e0149241_22594171.jpg

おお、なんと!!
綺麗になりました。

最初の汚れもこのとおり。
e0149241_233403.jpg


これはなかなか良いですね~。
[PR]
by aguajournal | 2011-01-15 23:05 | NA Style

ちょっと気になること

普段は気がつかないのに、ふとしたことで「あ・・・」と気が付いてしまい、どうも気になる事ってありませんか?
額縁が少し傾いている、とかネクタイにちょこっとしたシミが付いていた、とか・・・

そんなふとした事で気づいた気になることのお話です。
(って、そんなに大した話ではないのですが・・・(^ ^;))

60HのCO2とエアは、いずれも排水系のインラインで供給しています。
CO2はボンベからNAコントロールタイマーを経由してCALのインラインディフューザーへ、
エアはWISA120からエアスイーパー(グラスタイプ)を経由して排水パイプへ、
となっています。
e0149241_22242295.jpg

ちなみにCALのインラインディフューザーはシンガポールのショップから個人的なツテを頼りに直輸入しました。

で、インラインディフューザーの先にはADAのP-2をつけているのですが・・・
e0149241_22295942.jpg


・・・・・・

傾いています・・・・・・・

・・・・・・

こんなになっていたっけ??????

?????


というのが気になってしまったので、こちらの特注固定リングを外して・・・
e0149241_22365892.jpg


キスゴム部分にアクリル棒をカットしたものを差し込み、
水槽からの距離を原寸合わせで調節して・・・
e0149241_22395884.jpg


ほぼ真っすぐっぽくなりました。
e0149241_22344879.jpg


これでスッキリ。

でも、またある部分が・・・(^ ^;)
そこそこで良しとしないと、キリがないですね。
[PR]
by aguajournal | 2011-01-11 22:41 | NA Style

新ロゴ

本日、60Hにポイント的に使用する下草と後景草を調達しにショップさんへ行ってきました。
いろいろ「う~む」と唸って、下草はコブラグラス、後景草はブリクサ・レッド(ショートではなくて葉が長いタイプ)にしました。
あと、入れるお魚も選んできました。

で、この商品が入荷していたので、ひとつ包んでもらうことに。
e0149241_16352129.jpg

ADAのブライティK 500ml。
箱はこんな感じです。
e0149241_163673.jpg

新ロゴ。
e0149241_16362453.jpg

下部にはADAのロゴ。
旧ロゴに比べて、どうも右のAが離れてしまっているように思えて・・・
e0149241_1638235.jpg

後ろには社名。
この漢字とカタカナのフォントは、どうも無理くりのような感じが。
もう少しスッキリとしている方が個人的には好きです。
e0149241_16424654.jpg

バーコードも付きました。
e0149241_16504026.jpg


容器と・・・
e0149241_16511060.jpg

説明書。
e0149241_16513428.jpg

説明書の内容は、日、英、仏、独、伊、西(スペイン)、中と7か国語での表記されています。
インテルナシオナールですね~。
中国語での注意書き。
「入れ過ぎるとヤマト沼エビにヤバいよ」というのは、なんとなくわかります。
あ、日本語の注意書きを読めば良いんですよね。
e0149241_1657131.jpg


だんだんと新ロゴに変わっていくのでしょうけど、まだなじめません。
ショップさんのお話では、お客さんの中には新ロゴのブライティKを見て「これ、本物?」と質問した方もいたとか・・・(^ ^;)
それほど浸透していた旧ロゴなんですけどねぇ・・・
e0149241_16573869.jpg

e0149241_16575444.jpg


そうそう、60Hへ入れるお魚はインパクティス・ケリーにしました。
なかなか渋い色合いでGoodです。
(後景にブリクサを植栽した後で底床材が舞い上がり、ちょっと水が濁ってしまいました)
e0149241_17364234.jpg

[PR]
by aguajournal | 2011-01-10 17:05 | NA Style

久々のアクア・・・

本日、45Hをリニューアル、というか小ざっぱりさせました。
中身をいったん取り出して・・・
e0149241_2224475.jpg


「四種の神器」を底面に振り撒いて・・・
e0149241_2225087.jpg


今回の底床は、マレーヤのパウダー9L1袋を贅沢使い。
e0149241_2227374.jpg


例によって中間省略で、前回と同じ流木を使い陰性をメインのお手軽レイアウトに。
e0149241_22283024.jpg


流木には葉をカットしたボルビをウッドタイトで巻きつけています。
時間の経過とともに新葉を展開してくれることでしょう。
e0149241_22294460.jpg


ドワーフヒドロコティレの気泡。
e0149241_22312244.jpg


新年用にスッキリしました。
e0149241_22321651.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-12-23 22:36 | NA Style

お買い得の一品

ADAのこちらの品が中古で売られていましたのでGet。
e0149241_23292365.jpg


一部、シリコンが剥がれてはいるものの・・・
e0149241_23301740.jpg


ADAのガラスフタ2枚も付いて・・・
e0149241_2331861.jpg


お値段なんと980円!
や、安い・・・!

早速お持ち帰りして、ブセの大型モノ用にしました。
e0149241_2333020.jpg


今までのV60-STは小型モノ用に。
e0149241_2333571.jpg


V60-ST + CubeGarden60の二重連。
e0149241_23403554.jpg

照明は、六〇四式改。
60に六〇四式改をまるまる乗せると熱で内部が高温になるので、半分ずつで丁度良い感じです。

CubeGarden60の上フタの端はパンチングにしました。
e0149241_23434185.jpg


Bucephalandra sp " Big Wave " Daelah Sanggau West Kalimantanの根茎部のみを植えこんでおいたら葉が展開してきました。
e0149241_23483577.jpg


Bucephalandra cf: gigantea Ulu Kapuas West Kalimantanの新しく展開した葉。
微妙なグラデーションの綺麗な模様が入っています。
e0149241_23541173.jpg


最近お取り寄せした一品。
Bucephalandra sp."Melawi"
小型ですが、とてもカッコ良い。
e0149241_23542531.jpg


大型、小型と整理できてスッキリしました。

-----< 速 報 : 2010.12.19追記 >-----
ADAのソーラーミニ・ブラックの実物が入荷していたので、見てきました。
印象としては、黒でしまった感じがして、これはこれでなかなかカッコ良かったです。
そして注目の新ロゴ。
携帯のカメラで撮影したので少し見づらいのはご容赦下さい。
e0149241_13351551.jpg

「ADA」の部分は少し盛り上がっています。
ソーラーミニ・ブラックに付いているのを見るとカッコ良いのですが、周囲に細かい糸くず状のものが付いていましたので、どうもシールのような感じです。
今までのソーラーミニのロゴは金属プレート状でしたから、ややチープな感は否めませんでした。
近々各ショップさんにも入荷するでしょうから、皆さんも見てみて下さい。
[PR]
by aguajournal | 2010-12-18 23:58 | NA Style

今年も・・・

こんな感じで・・・
e0149241_23581462.jpg


時間があったのでフライト前に「おじさんの友」を味わって・・・
e0149241_235919100.jpg


毎年恒例の「密会俱楽部」焼肉忘年会に行ってまいりました。
肝心の焼肉屋の写真がありませんが・・・(^ ^;)

皆さんといろいろとお話が出来たり、ひょんなお宝発見したりと楽しみにしている行事です。

焼肉の後はfinさんでまったりと・・・
e0149241_012430.jpg


今年も楽しく過ごさせていただきました(^ ^)。

今年の戦果。
アダージョのビバ用20Cube。
中古ですがお安く入手できました。
e0149241_032052.jpg


そして幻の1986年版ADAカタログ。
ショップ用と思われます。
ご厚意でコピーを頂戴いたしましたm(_ _)m。
e0149241_043646.jpg


・・・そんなこんなで加古川の夜も更けて楽しく過ごさせていただきました。
皆さん、いつもいつもありがとうございます。

今年もあと残りわずか。
来年のアクアはどうなるでしょうかね~。
e0149241_06735.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-12-14 00:07 | NA Style