for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Etc.( 18 )

いろいろと・・・

小物をいくつかいきました・・・

まずは、こちら。
Nゲージ(いずれもKATO製)。
あ、森高のCDが・・・
e0149241_23283559.jpg


重連に萌えてしまいます。
EF63重連とキハ82特急はくたか。
信越本線 碓氷峠の姿。
(クローゼットにしまってあったのを出してきてセット)
e0149241_23311862.jpg


EF65+EF210桃太郎+タキ1000のオイル貨物列車(根岸線)。
まだ細かいパーツは付けていません。
毎朝通勤時に駅で通過するのを見かけます。
なかなか、カッコ良い。
e0149241_23355736.jpg


あと、お船。
長谷川のウォーターラインシリーズ。
まだ、サンダーバードのファイアフラッシュも作りかけなのに・・・。
ずっと探していたキットなので、つい。
e0149241_23372178.jpg


最後はブルーレイ。
リュック・ベッソンの「トランスポーター1~3」。
TAXIを見てから好きになり、今回、お取り寄せしました。
まだ、1しか見ていませんが、面白かったです。
e0149241_23401022.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-06-12 23:41 | Etc.

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もaguajournalをよろしくお願いいたします。
e0149241_0124866.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-01-01 00:13 | Etc.

開港祭

5月31日から6月2日まで、横浜で開港祭が開催されました。
日本が開国することとなり、日米修好通商条約で1859年7月4日に開港することになっていたそうですが、結局、アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの5カ国すべてに対して陽暦の7月1日(現在の6月2日)に開港されることになりました。
開港の一周年、万延元年6月2日に、山車や踊りで開港を祝ったのが、開港記念日の始まり、ということで、この3日間、みなとみらいから山下公園にかけてのベイエリアで色々なイベントが行われました。

今日、6月2日は、近くの臨港パークで「ビームスペクタクルinハーバー」と銘打って花火ショーがありましたので、見に行ってきました。
午後8時20分から9時までの40分間。
横浜港を舞台に、花火と音、そして光のショーが繰り広げられました。
花火をα200で撮影。
手持ちで撮影したので、ブレてしまいお見苦しいですがお許しを。

ドド~ン!!と、上がりました~。
e0149241_2322160.jpg
e0149241_232344.jpg

こんなのも・・・
e0149241_2342593.jpg

左下に白くベイブリッジの主塔が見えます。
e0149241_2343766.jpg
e0149241_234562.jpg

お花みたいですね~
e0149241_2355691.jpg

e0149241_236979.jpg

大桟橋方面には帆船でしょうか・・・
e0149241_2365629.jpg

中央やや左に、最近改装オープンしたマリンタワーも見えます。

いよいよクライマックス!!
大輪の花が連発で音もズズ~ンと大迫力!!
e0149241_2385492.jpg

e0149241_239655.jpg

e0149241_2392072.jpg


臨港パークから、ランドマークタワーとクイーンズスクエア方面。
e0149241_2395223.jpg


家路につく皆さんと、みなとみらいの高層マンション群。
e0149241_23105182.jpg


8月の神奈川新聞主催の花火大会は、ものすごく混雑しますが、6月開港祭りの花火大会は、花火のシーズン的にやや早いためか人出もほどほどの混雑で、開始直前に会場に行っても場所を確保することができます。

昼間は、航空自衛隊「ブルーインパルス」のデモフライトもあったようで、見たカミサンは「凄くカッコ良かった!!」と絶賛してしました。
見たかった~~。
[PR]
by aguajournal | 2009-06-02 23:17 | Etc.

最高の一日

nature-of-naturesのピロセさんがこちらにお越しということで、ご一緒させていただきました!
昨年12月にfinさんのイベントでお会いして以来の再会です。

まずは、皇居。なかなか行く機会かないですが、あらためて訪れてみると広いですね~。
e0149241_19134325.jpg

外国からのツーリストの皆さんが多かったです。
で、桜田門を出て六本木方面へ移動。
e0149241_1915833.jpg

なんでギロッポンかと言いますと・・・
ここでシータカノーアマのシンシャー展を、ハイ、ド~ン!という感じで。
ドッミウンタのジフルムフイのトフォロンサでやりーのを、見よーの、ということです。
e0149241_1919237.jpg


会場は撮影禁止なので撮れませんでしたが、迫力ある佐渡の大自然を撮影した写真のパネルが展示されていました。
ADAのTさんも案内係(?)ということで会場に詰めていらっしゃいました。
ここでは、佐渡の写真集を購入。
以前、出版されたものに写真を追加している、とのことでした。
e0149241_19224668.jpg

シャチョさんのサイン入りです。
e0149241_1922579.jpg


写真を見た後は、川崎に移動して「大山」というお店のエビ塩ラーメンを食べました。
これは美味しいですよ~。お勧めです。
で、横浜へ移動してシーバス(船)で山下公園へ。
氷川丸の係留している鎖にカモメが沢山止まっていました。
e0149241_19253688.jpg

次は、中華街へ。その中にある「頂好食品」のココナッツ関係のお菓子(激うまです!)を頬張りつつ関帝廟へ。
e0149241_1930537.jpg

ここの装飾はすごいです!
e0149241_1930268.jpg

で、大桟橋へ。この日はバハマ船籍の「シルバー・ウィスパー」(28,258t)が停泊中。
いつか、こういう船でクルーズに行ってみたいです。
e0149241_19315142.jpg

大桟橋を後にして、赤煉瓦倉庫を見てランドマークタワーへ向かいます。
途中で一枚パチリ。桜はまだあまり咲いていませんでしたね。
e0149241_1933838.jpg

ランドマークタワー近くには帆船の日本丸が展示されています。
今年は「横浜開港150年」ということでいろいろなイベントが予定されています。
それに合わせて、いまは改修されているようです。
e0149241_1935599.jpg

この後は、ランドマークの展望台に上がって地上296mから360度のパノラマを楽しんでからインド料理屋さんに行って絶品の料理を頂きました。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの。
ピロセさんと駅までご一緒して、またの再会を約してお見送りいたしました。
アクア、カメラ、グルメ、いろいろお話できて楽しかったです。
また、よろしくお願いします。

アクアの仲間とお会いするのは本当に楽しいですね。
機会がありましたら、皆さんとワイワイできるといいですね!
[PR]
by aguajournal | 2009-03-29 19:44 | Etc.

ある休日の午後・・・

ある休日の午後・・・

[ユーザー] 「いやいや、どうも参ったね。何がって“自然水草箱庭”ってのをやっていて、“アーデーアー”っつうメーカーの“百合管2型”っていうガラス製品がほしいんだけどさ。朝からショップ回っているんだけど、どこも欠品中で入荷未定です、なんて言われちゃって。もう4軒回ったんだけど、どこも無いんだよね。」
[ユーザー] 「前はさ、通販っていうの?あれができたんだけど、最近なんだかどこもやってなくてさ。ヤヤコシイことは分かんないんだけど、何でかねぇ。朝10時に家を出て、もう3時だよ。お昼も食い損ねて腹は減ってくるし、次でなかったらもう帰っちゃうよ。」
[ユーザー] 「あらら??こんな所にアクアショップがあるよ。なになに“アクアリウム・コップンカ”? 知らなかったねぇ、今まで。ちょうど良いから、ちょっくら覗いてみるかな。あったらめっけもんだし。おぅ、ごめんよ!!」
[店  員] 「いらっしゃいませ~!!サワディカ~!!ようこそ~!!」
[ユーザー] 「なんだい、なんだい、タイ料理屋かい?まぁ、いいや。あの、“アーデーアー”の“百合管2型”あるかい?」
[店  員] 「ヘイ!“百合管2型”一丁!喜んで!!」
[ユーザー] 「なんだよ、居酒屋か? ここは? そうそう、それ。ある?」
[店  員] 「お客様、丁度在庫が1つございました。こちらでよろしいですか?」
[ユーザー] 「おっ!あるの?どれどれ、お~、これだよ、これ。このガラスの曲がり具合。いいねぇ、よく割っちまうんだけど、これが良いんだよ。俺なんか、もう3本割って大分、“アーデーアー”に貢いでるけどさ。カミサンに知れたら家に入れてくれないよ。」
[店  員] 「こちらでよろしいでしょうか?」
[ユーザー] 「よろしいも何も、こっちは朝から足を棒にして探してやっと見つけたんだ。買う買う、買わしていただきますよ。包んでくれる?」
[店  員] 「かしこまりました。では、その前にお客様の水槽のサイズをお教え下さい。」
[ユーザー] 「水槽のサイズ?普通の60センチだよ。」
[店  員] 「60センチですね。では、フィルターは何をお使いで・・・」
[ユーザー] 「そんなのなに使おうと俺の自由でしょ~?言わなきゃダメなの?あ、そう。“アーデーアー”の”超爆風濾過器600型”だよ。これがまたボディーがメタルで・・・」
[店  員] 「では、水草は何をお植えに?魚の種類と数は?phはいくつで?奥さまの年齢は?」
[ユーザー] 「何だよ、人の話を聞けよ。それにカミサンの年齢って関係ないでしょ。もう、何だい、藪から棒に。答えなきゃいけないの?」
[店  員] 「恐れ入ります。当店は“アーデーアー”の超1級販売特約店でございまして、お客様の水槽の状態を良く把握した上で、確かな商品知識をもとにベストな商品をご提供させていただくように、とのお上からの指示でございます。」
[ユーザー] 「そうなの?そりゃ、ありがたいけど、なんだかなぁ。じゃ、こことここにある水草と・・・・え~、魚はカージナル30匹。phは6.8くらいかな。」
[店  員] 「え~、グリーンロタラと。それと、あっ、パールグラスでございますね。魚はカージナル、っと。」
[ユーザー] 「あれ、そんなことメモしているの?」
[店  員] 「はい、今のは事前問診みたいなもので、これから当店の一級水草管理士によりますマンツーマンでのご使用方法など注意事項についてガイダンスを受講していただきます。え~、ただ今ですと10人お並びですので、約3時間待ちとなりますが。」
[ユーザー] 「おいおい、冗談じゃないよ。俺は“百合管2型”が手に入ればそれでいいの。液体肥料とかそういうのなら話もまだ分かるけどさ、俺が欲しいのはパイプだよ、パイプ。あのね、俺、このパイプ使うの4本目なの。ね?だから、もう使い方や慎重に扱わないと割れて危ないってことも分かってるの。何で3時間もボーッと待ってなきゃなんないんだよ!」
[店  員] 「恐れ入ります。上からのお達しで・・・お待ちいただけないのなら、この商品をお売りする訳には・・・」
[ユーザー] 「わかった、わかったよ。私が悪うございました。聞きゃいいんでしょ。聞きますよ。こうなったら。なんだよ、上からのお達し、お達しって。“天の 声”か? でも、もう朝から何にも食わずに探しているから腹が減って早く帰りたいんだよ。なんとかなんない?」
[店  員] 「それでしたら、お客様。当店ではファストパスをご用意してございます。5人抜きで1枚三千円。本日は混み合っておりますので、さらにプレミアが付きまして、ただいまですと五千円でご提供させていただいておりますが・・・あれ、お客様、お買い求めにならないんですか?お帰りですか?お客様~~」

・・・・どこへ行く“アーデーアー”

(この物語は、最近起きた事実をヒントに書かれていますがフィクションであり、登場する社名、製品名は架空で実在のものとは一切関係がありません)

お粗末さまでございました m(_ _)m。
[PR]
by aguajournal | 2009-02-12 21:51 | Etc.

氷川丸

今日は曇りでしたが、氷川丸まで散歩に行ってきました。
e0149241_1728940.jpg

氷川丸は昭和5年建造。日本郵船シアトル航路用の貨客船です。アールデコ様式の内装が施されていて、あのチャップリも乗船したことがあるそうです。第二次大戦中は病院船でも利用されてましたが沈没を免れ、戦後は再びシアトル、ニューヨークやヨーロッパの各航路に就航しました。
昭和35年にシアトル、バンクーバーから神戸に寄港した後、横浜への回航を最後に引退しました。現在は、横浜の山下公園に係留されて内部の見学もできます。
・・・ということで内部へ。
まずは、Bデッキの一等食堂。
e0149241_17284739.jpg

階段を上って、上のAデッキへ。良い感じです。
e0149241_17305745.jpg

一等社交室。家具を片づけてダンスホールとしても使われたそうです。ところどころに幾何学的なアールデコの装飾が施されています。
e0149241_17333947.jpg

一等社交室の扉。この扉の模様もアールデコ様式。
e0149241_1734313.jpg

この照明も良いですねぇ。
e0149241_17363794.jpg

こちらは一等客室と・・・
e0149241_17372455.jpg

一等特別室。
e0149241_1738029.jpg

いったんデッキに出てから・・・
e0149241_1739431.jpg

操舵室へ。
e0149241_22555760.jpg

e0149241_17402716.jpg

ここから一気にDデッキまで降りて、機関室となります。大きなディーゼルエンジンが2基搭載されています。航行中は騒音が凄かったんでしょうね~。
e0149241_174226100.jpg

その後はCデッキに戻って船外へ。なかなか面白かったです。
e0149241_174539.jpg

大桟橋には「飛鳥II」が停泊して、塗装の塗り替えなど軽い補修をしていました。
20日の14時に神戸に向けて出港し、その後、南太平洋グランドクルーズに行く予定のようです。
e0149241_1746489.jpg

e0149241_1748408.jpg

次に横浜に来るのは、南太平洋グランドクルーズの帰り、ホノルルからで3月14日の予定となっています。
「飛鳥II」も郵船クルーズ運行ですから、今日は郵船所属(煙突の赤2本線が目印)の新旧客船を見たことになりますね。
[PR]
by aguajournal | 2009-01-18 17:49 | Etc.

惜しいことを・・・

なんと昨日、1月4日は年に何回もない大型客船が複数横浜に入港する日だったのです・・・。
今日、帰宅してから知りました・・・。
ああ~、せっかくのシャッターチャンスだったのにぃ。

横浜市港湾局のHPに入港予定が掲載されているのですが、それによると昨日入港したのは、
「ふじ丸」(全長167m・23,235トン)
「飛鳥II」(全長241m・50,142トン)
「にっぽん丸」(全長166m・21,903トン)
の3隻。16時に「にっぽん丸」が入港すると大桟橋に3隻そろい踏みとなりました。
あ~、大型客船3隻そろい踏みを撮りたかったなぁ・・・
ということで予定をつらつらと見てみると、、、
おお、8月16日(日)の夕方に、「ぱしふぃっくびいなす」「飛鳥II」「にっぽん丸」が揃うようです。
まだまだ先の話ですが、忘れないように撮りに行かないと。
手帳にメモしておこう。

あと、今週金曜日の14時までは「ぱしふぃっくびいなす」(全長183.4m・26,561トン)が停泊しているようです。
今回の3隻の中では「飛鳥II」が抜き出て大きいですね。
今度「飛鳥II」が来るのは、今月の17日(土)の予定となっていますので、逃さず撮影に行きたいと思いマ~ス。

元旦に撮影した「ロイヤルウィング」と
e0149241_23453026.jpg

海上保安庁の「しきしま」
e0149241_23454383.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-01-05 23:42 | Etc.

最近のお買いもの

アクアとは全然関係ありませんが、最近こんなものを手に入れました。
気動車のNゲージです。

子供の頃、昭和40年代前半ですかね、紀勢本線も電化されていなくて、気動車が走ってました。その中で、印象に残っているのが、奥の特急「くろしお」と、手前の急行「きのくに」。
「くろしお」は結局乗りませんでしたが、「きのくに」は天王寺までよく乗りました。
今でも、駅に止まっている時のディーゼルエンジンのアイドリング音や、上り坂でエンジンを吹かす音が耳に残ってます。

ネットで見かけて、懐かしくてついつい買っちゃいました~。

e0149241_229329.jpg


これだけでも何なんで、アクア的なものを。
25×20×20の水槽です。

e0149241_2422778.jpg

[PR]
by aguajournal | 2008-10-30 02:41 | Etc.