for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:NV Style( 48 )

青の衝撃

ショップで凄いものを発見してしまいました。
見た瞬間、「うわ~~」と言ったきり絶句してしまう美しさ・・・

こちらです。
e0149241_20582423.jpg

ターコイズブルーゲッコー
体長約10センチ。
メタリックでブルーの体色が非常に美しいヤモリ君。
これで、ほぼ大人サイズです。
まさにターコイズブルー。
アフリカ、タンザニアのごく一部だけに生息していて、樹上性で昼行性種です。
この個体はオスになります。
メスは、緑色っぽい色をしているそうです。

ゲージはこちらを用意しました。
サイズは、W20×D20×H30センチ。
e0149241_214377.jpg

保温と照明。
e0149241_2172569.jpg

左側はセラミックの50Wヒーター。
直下を温めます。
右側は紫外線を含む照明のレプティグロー10.0。
ヒーターはサーモで制御して、気温26度以下になると稼働して30度になるとヒーターが切れます。

早速、入っていただきました。
e0149241_21204279.jpg

お腹はオレンジ色です。
e0149241_2121350.jpg

う~む、カッコいいですね~。
e0149241_2121519.jpg

ガラス面にピトッと。
e0149241_21234169.jpg

餌はゼリーでOK。
置いておくと3日くらいで食べるみたいですね。
あとはカルシウムをまぶしたコオロギをあげると良いそうです。
なかなか、精悍なお顔。
e0149241_2127496.jpg

ターコイズブルーゲッコー君でした。
[PR]
by aguajournal | 2009-11-28 21:30 | NV Style

特注品

ネットで見つけたメーカーさんに頼んでいた特注品が本日届きました。
こちらです。
e0149241_23493484.jpg


ビバ用の金網フタ。
20Cube用は、ショップさんでも見かけるのですが、25×20×20は特殊なサイズなので既製品ではありません。
そこで、頼んで作っていただきました。
どうせ作るなら、同じスタイルで、ということで20Cube用も作ってもらいました。

今までは、アクリルのパンチング板を使っていたのですが、これでデザインもそろってスッキリです。
縁の厚みも10mmとスマートに。
表面もテカテカしておらず、良い質感です。
e0149241_23535167.jpg

真ん中あたりの上に写っているライトは「ムーンスポット」という40Wの爬虫類用保温電球です。
寒くなってきたので、設置しました。
24時間点灯しています。

さて、45のブランチウッドですが、白いホワホワが目立つようになってきました。
水も少し茶色っぽく。
e0149241_23583911.jpg

沈むには、もう少し時間がかかりそうです。

今日のフレンチギアナ君。
e0149241_23595766.jpg

ちっちゃいですが、元気です。
[PR]
by aguajournal | 2009-11-27 00:01 | NV Style

ア、アカメ君が・・・

昨夜、ふとアカメアマガエル君を見ると、弟君の姿に違和感が・・・

「んん~???」と見てみると、お尻の先に何やら小さく丸いピンク色のものが・・・。
「おんや~???」と良く見てみると、お尻からピンク色のモノがでています。

こ、これはもしかして・・・

だ、脱腸?!?!

当のアカメ君は弱る様子もなく普通に動いていますが、どう見ても「脱腸」です。

どうすればよいのか・・・

下手に押し込んで傷つけたりしてもいけないし・・・

とりあえず、ぬるま湯をカップに少し入れて、アカメ君に入っていただきました。
待つこと約10分。

・・・が、変化なし。

とりあえず、昨夜はそのままにして、昼休みにショップさんのHelpデスクへ電話を。
状況を説明すると・・・
店員さん曰く、、、
「それは脱腸ですね~。カエルではよくとは言いませんが、あることです。」

な、なるほど。やはり脱腸か。
して、対処法は・・・
「暖かめの水にしばらく入れてから、赤ちゃん用の細い綿棒で押し込んであげて下さい。」

め・綿棒で・・・???
お、押し込む・・・?!
そんなことして大丈夫なのでしょうか~~~????
なんかプチっといってしまうそうですが・・・

「割と丈夫ですから綿棒の先を湿らせてやれば大丈夫ですよ。ピンセットなどではダメですが・・・」

そりゃそうだろうな~、自分でもピンセットで突っつかれるのはノーサンキューです。

了解です~、ということでネットでも「カエル 脱腸」で検索してみると、やはり綿棒で押し込むのが良いみたいです。
・・・ということで、帰宅途中にベビー用綿棒を購入。

早速、準備して綿棒で処置を。


で、こうなりました。
e0149241_20203754.jpg


無事、元に戻りました。
良かった、良かった。

でも、ネットで見た情報では「押し込んだんですけど、また出ちゃったんですよね~」とのお話も。

しばらくは、あまり力まないようにね。
[PR]
by aguajournal | 2009-11-24 20:23 | NV Style

三連休初日

三連休ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

連休初日。
ちょいとゴソゴソいたしましたので、その件を。

まずは、お引っ越し。
V15-MI(25)に入っていたトランカタスヤドクガエルをV-25MIに移して、その後にアカメアマガエル君に入っていただきました。
e0149241_20524026.jpg


その2。
ホームセンターに行ったら、ティランジア関係をお安く売っていたので、まとめ買いしまして・・・
一旦、空きとなっていたアクリルケースに流木とレイアウトしてみました。
e0149241_20531996.jpg


ちょうど花が咲いているものもありました。
e0149241_20533464.jpg

アップで。
何の種類でしょうね?
色が綺麗です。
e0149241_20551546.jpg

CCCの横に置きました。
カミサンからは「一つ置くのを許すと、いつの間にかこれだから・・・」とお小言を(^ ^;)。
e0149241_210227.jpg


その3。
プラケースを使って「簡単ミニビバリウム」を作ってみました。
詳しくはHPにUPいたしましたので、良かったら覗いてみてくださいませ。
>>>簡単ミニビバリウム>>> 
e0149241_2104052.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-11-21 21:01 | NV Style

WORKS

過去の画像データをゴソゴソ探して、新HPに「WORKS」としてまとめてみました。
こうして整理してみると、残っている画像は17Cubeのものが多いですね。
ADAレイアウトコンテスト用に撮影してスキャンした画像もあと2、3枚あるはずなのですが、見つかりませんでした。
見つかったら、またUPしたいと思います。

>>> WORKS >>>

V25-MIにブロメリアを追加しました。
e0149241_20153511.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-11-12 20:17 | NV Style
先日、GetしたADAのVシリーズ「V25-MI」ですが、本日、レイアウトを完了しました。

HPにUPしましたので、よろしければ覗いてみて下さいませ。

>>>V25-MIでネイチャービバリウム>>>  

e0149241_2163374.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-11-08 21:11 | NV Style

Project V 到着

本日、落札した掘り出し物が到着いたしました。
e0149241_2222393.jpg


早速、梱包をOPEN!
e0149241_22244747.jpg


中身はこちらです。
e0149241_2225859.jpg


ヤフオクでは、単なる「爬虫類飼育ケース」と紹介されており「ADA」とは一切記載されていませんでしたが、オークションページに掲載されている写真を見て確信いたしました。
「こ、これは、あの廃番になった・・・」

そうです。
ADAのVシリーズ~!!
e0149241_22275670.jpg

e0149241_2228946.jpg


しかもサイズは、W25×D30×H35(cm)。
ウィルドグラスV-MI(ミクロタイプ)のV-25MI。
レアものです~。
e0149241_22304981.jpg

落札額は、定価の半額以下でございました。
ガラス蓋の取っ手がなくなっていますが、そんなのは気にしません~(^ ^)。
中古品なので、それなりに小傷や汚れはありますが、全体的には綺麗な品物です。

これで、現在使用中の・・・
e0149241_22313797.jpg

↑ V15-MI(15)


e0149241_2235111.jpg

↑ V15-MI(25)


e0149241_22354427.jpg

↑ V30-MI(25)


とあわせて、Vシリーズ4兄弟となりました。

今回は、このV-25MIとブランチウッドを使って、ビバリウムをセッティングしようと思います。
近日中にHPにUPの予定です。
[PR]
by aguajournal | 2009-11-06 22:44 | NV Style

coming soon>>>

数日前にヤフオクで「こ、これは・・・」と、超掘り出し物を発見し、ささっと入札。

締め切りまで新たな入札がないかドキドキしていましたが、他に入札者もなく本日無事に「無血落札」いたしました。
本来のカテゴリーからちょっと違ったところにあったこと、また、タイトルもやや異なったものとなっていたからかもしれません。

それに合わせて、ショップさんでブランチウッド2個を購入。
e0149241_2326183.jpg


で、これらを使って・・・あることを。
(・・・とはいっても、それほど大げさなものではないですが(^ ^;))

近日中に新HPにUPの予定です。

e0149241_23291617.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-11-04 23:30 | NV Style