for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メタルフィルター

以前、ネットで見かけて譲っていただいたメタル製のフィルターです。
e0149241_0514432.jpg

今は、出番がなくて待機中ですが、メタルボディーの輝きに魅せられています。
中にポンプが入っていて、ろ材をセットするようになっています。
e0149241_0531139.jpg

上部の蓋が脱着できるようになっていて、ゴムパッキンと締め付ける金具で防水しています。
ボディーは円筒形で、大きさは30センチちょっとで直径は約10センチです。
下から入って上から出水というルートで水が循環します。
e0149241_0541866.jpg

ポンプの能力はこんな感じ。45センチくらいまでの水槽に使えそうですね。
e0149241_0555682.jpg

横にしてもOK。
e0149241_0561896.jpg

このフィルターを見ていたら、新たに30Cくらいをセットしたくなってしまうんですけど、置く場所がないです・・・(^ ^;)
[PR]
by aguajournal | 2009-01-31 01:00 | NA Style

30×10×10 メンテナンス

本日、30×10×10のメンテナンスを行いました。
e0149241_22445275.jpg

後景のショートヘアと前景のキューバをトリミング。
フィルター、チューブも掃除をして綺麗になりました。
ちょっと違う角度から。
e0149241_225145.jpg

斜め上からのShot。
e0149241_233427.jpg

トリミングしたキューバから気泡がポコポコと・・・。
e0149241_2322523.jpg

上手くいくか心配したキューバですが、なんとか根付いてくれたようです。
気泡つながりで、45のリシアを。
e0149241_231138.jpg

癒されます・・・。
[PR]
by aguajournal | 2009-01-28 23:02 | Layout
25×20×20の後景に植えた有茎草の状態が芳しくないので、クリプトコリネに変更しました。
e0149241_21485745.jpg

照明はアクシーの30センチ用で13W、7200Kですが、やや光量不足のようです。前景に置いた侘び草グロッソの成長も良くなかったので、ショートヘアに変更しています。
e0149241_21522594.jpg

少し>>>Zoom in >>>
e0149241_21524967.jpg

面白い形の枝流木をみつけたので、それを使ってのレイアウトです。
枝流木の近くに2つのミクロソリウムスモールを石に活着させて配置。
枝流木とミクロソリウムスモール周辺の空間をサンタレンドワーフニムファ、ミニマッシュルーム等で埋めています。
前景は、ショートヘア。後景はクリプトです(今回の変更点ですね)。
アクセントで、オーストラリアンクローバーと小ぶりの有茎草を少々アレンジしました。
後景が見えるように斜め上からのShotです。
e0149241_21532060.jpg

これでじっくり育てていこうと思います。
ミニマッシュルームについた気泡。CO2の気泡も舞っています。
e0149241_21535633.jpg


--- GR Gallery---

e0149241_2154968.jpg

e0149241_21541276.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-01-26 21:57 | Layout

60 ディティール

60のディテールを少々。
e0149241_16151297.jpg

左側部分。後景にブリクサ・ショートリーフ、前景とのつなぎにリシアを置いて手前に向けて石の間をグロッソとショートヘアグラスで。ポイントポイントにアクセントでクリプトコリネとプチナナ、ウィローモスを使っています。
e0149241_1620463.jpg

流木、石の際にもリシアとクリプトを。
e0149241_1623777.jpg

シダ類も徐々に生えてきています。
e0149241_1624392.jpg

前景エリアで働くヤマト君たち。グロッソもだいぶ展開してきました。
e0149241_16252373.jpg

e0149241_16253588.jpg

ある程度まで成長してきたらトリミングで徐々に密度を上げていき、緻密さを出していければと思っています。

--- GR Gallery---

e0149241_1632337.jpg
e0149241_16344211.jpg
e0149241_16345362.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-01-25 16:35 | Layout

60 & GRD

お陰さまで、当ブログ開設以来、カウンターの回数が1万を超えました。
これもご訪問いただいた皆様のお陰です。どうもありがとうございます。
アクアと関係のないものが出てくる頻度が高くなりつつありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、リニューアルした60のその後ですが、概ね順調に推移しています。
シダ類も葉が出てきました。
e0149241_2242367.jpg

透明感のある新葉が綺麗です(^ ^)。
グロッソ等の下草も徐々に育ってきました。
e0149241_2263647.jpg

このまま、順調にいってくれると良いのですが・・・。

で、今宵も今宵とてGRD。
リコー純正のストラップを付けているのですが、カメラを防湿庫にしまう時に、このストラップがワシャワシャとして、どうも収まりがよくありません。
で、100円ショップでストラップを買ってきて、その先端に付いている「コレ」を利用することにしました。パチン、と脱着ができるヤツ(名前が解りません)。
e0149241_229436.jpg

これをGRDに付けて・・・
e0149241_22111751.jpg

ストラップ側にも付けます。
e0149241_22114064.jpg

出来上がりの図。
e0149241_2229196.jpg

これでしまう時はストラップを簡単に脱着できるようになりました。
純正でなくカッコ良いストラップも探しているのですが、なかなかピンとくるものがありません。

【!!ご注意!!】
今回利用した物は、カメラのストラップ用として作られている部品ではありませんので、強度的に保証されているものではありません。
お試しになる方は、ご自身の責任において行っていただくようお願いいたします。
万一、ストラップの破断等の不具合が発生し、カメラが故障、破損等した場合でも当方は責任は負いかねますので、よろしくお願いいたします。(お約束の文言ですので、一応、書かせていただきます m(_ _)m。)
[PR]
by aguajournal | 2009-01-23 22:23 | Layout
またまたGRネタですいません。
購入以来、ネットで見たカスタマイズされたGR DIGITAL II に触発され、カスタマイズ魂に火が付いてしまった訳ですが・・・
またまた、やってしまいました~(^ ^;)>>>
まずは・・・
【ノーマルのGRDII】
e0149241_2215051.jpg

【カスタマイズ その1】
「GR DIGITAL II コンプリートガイド」という本にオマケでついていた「オリジナルシルバーリング」を装着。このリングはアルミ合金の削り出しです。オリジナルの黒とは違って、良いですね。
e0149241_2262334.jpg

【カスタマイズ その2】
純正品でドレスアップ。
外部ファインダーGV-1+アダプターGH-1+ワイコンGW-1
アダプターには革シートを貼りました。純正品だけにバランスよくまとまります。
e0149241_2285159.jpg

【カスタマイズ その3】
レンジファインダー風に。
アダプターGH-1+37mm→46mmステップアップリング+M46システムスリットフード+62mmサーキュラーPLフィルター+フォクトレンダー28mmビューファインダーM
「MS OPTICAL R&D」のスリットフードです。このスリットフードは分割式になっていて、間にフィルターをはさみ込めます。今回は、62mmのサーキュラーPLフィルターを入れました。ファインダーは、コシナ製フォクトレンダーの28mmです。
お気に入りのスタイル。
e0149241_22141565.jpg


ここで、カスタマイズは一応、ひと段落、の筈だったのですが~~~
本日、気がつくとこのようなものが・・・
e0149241_22231577.jpg

左側「hama スナップオンタイプ角フード49mm」と右側「37mm→49mmステップアップリング」。
この二つを使って・・・
【カスタマイズ その4】
e0149241_22273149.jpg

角フードなので、ファインダーも角型のGV-1を。
むむ、これもなかなかハアハアしてしまいます。
段々コンパクトとかけ離れていくので、そろそろ写りの良いコンパクトデジカメでも探すか~、って本末転倒で訳が分からん f (^ ^;;;)。
これで打ち止め、かどうかは???(たぶん To Be Continued ...)
[PR]
by aguajournal | 2009-01-20 22:33 | Photo

氷川丸

今日は曇りでしたが、氷川丸まで散歩に行ってきました。
e0149241_1728940.jpg

氷川丸は昭和5年建造。日本郵船シアトル航路用の貨客船です。アールデコ様式の内装が施されていて、あのチャップリも乗船したことがあるそうです。第二次大戦中は病院船でも利用されてましたが沈没を免れ、戦後は再びシアトル、ニューヨークやヨーロッパの各航路に就航しました。
昭和35年にシアトル、バンクーバーから神戸に寄港した後、横浜への回航を最後に引退しました。現在は、横浜の山下公園に係留されて内部の見学もできます。
・・・ということで内部へ。
まずは、Bデッキの一等食堂。
e0149241_17284739.jpg

階段を上って、上のAデッキへ。良い感じです。
e0149241_17305745.jpg

一等社交室。家具を片づけてダンスホールとしても使われたそうです。ところどころに幾何学的なアールデコの装飾が施されています。
e0149241_17333947.jpg

一等社交室の扉。この扉の模様もアールデコ様式。
e0149241_1734313.jpg

この照明も良いですねぇ。
e0149241_17363794.jpg

こちらは一等客室と・・・
e0149241_17372455.jpg

一等特別室。
e0149241_1738029.jpg

いったんデッキに出てから・・・
e0149241_1739431.jpg

操舵室へ。
e0149241_22555760.jpg

e0149241_17402716.jpg

ここから一気にDデッキまで降りて、機関室となります。大きなディーゼルエンジンが2基搭載されています。航行中は騒音が凄かったんでしょうね~。
e0149241_174226100.jpg

その後はCデッキに戻って船外へ。なかなか面白かったです。
e0149241_174539.jpg

大桟橋には「飛鳥II」が停泊して、塗装の塗り替えなど軽い補修をしていました。
20日の14時に神戸に向けて出港し、その後、南太平洋グランドクルーズに行く予定のようです。
e0149241_1746489.jpg

e0149241_1748408.jpg

次に横浜に来るのは、南太平洋グランドクルーズの帰り、ホノルルからで3月14日の予定となっています。
「飛鳥II」も郵船クルーズ運行ですから、今日は郵船所属(煙突の赤2本線が目印)の新旧客船を見たことになりますね。
[PR]
by aguajournal | 2009-01-18 17:49 | Etc.

小物で・・・

45に使っている2211から「ガラガラ~」と異音が出てしまうようになり、スピンドル周りを掃除したのですが直らず、ショップでインペラ周りの交換パーツ(左)を買ってきました。
その時、中古パーツでコトブキのキスゴムセット(右)があったのでGet。
e0149241_23512637.jpg

これがキスゴムセット。8個入りで298円。
e0149241_23514271.jpg

なんで、これをGetしたかと言うと、こんな感じで、パイプを挟む所がゴムからピョ~ンと出てるんですよね。
e0149241_2352575.jpg

これが、60のメタルジェットパイプVからのステンレスパイプを固定するのにちょうど良い感じなのであります。
ゴムを外して、パイプと水槽面の距離に合わせるために長さを少しカット。
e0149241_23521663.jpg

カットしたところを炙って柔らかくしてから、ギュッと平らな所に押しつけて径を少し広げます。
これでキスゴムの穴にセットした時、しっかりと固定されます。
e0149241_23522647.jpg

ADAのクリア吸盤を使って・・・ステンレスパイプにセッティング。
e0149241_23523794.jpg

今までメタルジェットパイプVの1か所でしか水槽に固定されていなかったのでぐらつきがちだったんですけど、これでしっかりと固定できます。
あ~、スッキリ。
e0149241_23524851.jpg

厳密に言うとパイプの径が少し小さいためパチッとは止まっていないのですけど、まぁ、この位なら大丈夫でしょう。
2211は、パーツ交換したら嘘のように静かになりました。
GRDの白黒で60を。
e0149241_23531051.jpg

それと、このようなものを発見いたしました!!
          ↓
http://www.feed-on.tank.jp/shop/pyrex.html
ADAのあれよりも・・・
[PR]
by aguajournal | 2009-01-18 00:00 | NA Style

60 リニューアル III

さて、リニューアル中の60ですが、本日、追加でいじりました。
まずは、小ぶりの石を少々用意して・・・
e0149241_020292.jpg

こういうものを使いまして・・・
e0149241_021249.jpg

「小石のリシア巻き」を作りました。
e0149241_0214466.jpg

この「小石のリシア巻き」をポイントポイントに配置。
e0149241_022277.jpg

育ってくるとライトグリーンの色と気泡のキラキラがアクセントになってくれるでしょう。
e0149241_023265.jpg

e0149241_023406.jpg

リシア、その他のアクセント系アイテムの位置は、全体の育ち具合を見て、また微調整する予定です。
--- GR Gallery---

e0149241_0245930.jpg

e0149241_026481.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-01-17 00:27 | Layout
リニューアルした60ですが、前景にグロッソ、ショートヘアグラスを、流木の部分にプチナナとウィローモスを少々追加してみました。
e0149241_22491048.jpg

[α200]

植栽でソイルが舞い上がったので、少々、水が濁っています。
ボルビも少しずつ伸びてきました。
あと、前景のポイントポイントにちょちょっと味付けしようと思っています。

で、唐突ですがちっちゃいフィギュアを少々。
確かダンジョンズ&ドラゴンズシリーズのモンスターだったと思います。
e0149241_22531029.jpg

こういうモンスターには、メイジのおぢさんとプリーステスのおねいさんで対抗しましょう。悪霊退散!! 喝~!!
e0149241_22541569.jpg

こんなおじさん達も出てきたりして。
e0149241_2254398.jpg

Wizでお気に入りのミフネと・・・
e0149241_22555037.jpg

マミーであります。
e0149241_22561479.jpg


60、25、10Cと30×10×10。緑を眺めているとホケ~としてしまいます。
e0149241_2342696.jpg

[GR DIGITAL II]

[PR]
by aguajournal | 2009-01-15 22:59 | Layout