for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

俺でき vol.1

NAの帝都、天乃山NA研究所のじょえ総長の手により先ほど実用化に成功した「六〇四式」のインバータ化でありますが、「これは是非、やらねば」と、早速お取り寄せいたしました。
e0149241_2330789.jpg


お取り寄せ先はもちろん、こちら。
e0149241_23302830.jpg


中身は・・・
e0149241_23305058.jpg


そして、トランクルームから「六〇四式」本体を引っ張り出してきました。
e0149241_23312730.jpg


今度の週末にでも、作業を行いたいと思います。
誰できシリーズと勝手にコラボ企画、俺にもできた、ということで、
名付けて・・・

俺できシリーズ

果たして、題名の通り"できるのか"、はたまた、あえなく撃沈し、俺には無理と、、、
俺むりシリーズとなるのか。。。。。

その結果は、今週末のココロだぁ~。


話は変わりますが、かねてから予定している本家HPのリニューアルですが、遅々として進んでおりません(^ ^;)。
とりあえず、トップページはこんな感じで行こうかと、つらつら考えております・・・

e0149241_23361621.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-10-29 23:37 | Plants

休暇の一日

本日は休暇をいただきまして、アクア&ビバな一日を過ごしました。

まずは、60と45、45Hのお手入れですが、通常のパイプ類、ガラスのクリーニングと水草のトリミングに加えて、久しぶりにフィルターのメンテをしました。
60はSJF ES-600、45&45Hは2211です。
結構どろっと溜まっていました・・・(^ ^;)。
ろ材をすすいで、再セット。
通りが良くなり、出水の勢いが増しました。
メタハラに照らされて波紋がユラユラと。
(写真だと、わからないですね・・・(^ ^;))
e0149241_20401036.jpg


60のロンボオケートゥス。
ガラス面も綺麗になってスッキリ。
e0149241_20413555.jpg


水槽のメンテを午前中に終えて、かねてから行きたいと思っていたカエルのお店「ワイルドスカイ」さんに行ってきました。
デジカメを持参するのを忘れたので(^ ^;)、画像はないのですが、ヤドクがいろいろ居てもうウハウハなお店でした。
ヤドクの他にも植物やカエルグッズなど、もう目移りしてしまって大変です。
店主の松園さんも親切な方でした。

・・・で、とても魅力的なヤドク君がいたので、連れて帰ってきました~(^ ^)。
マダラヤドクガエル"ブルー"です。
青色と黒の模様がビューテホー。
e0149241_2058562.jpg

Vシリーズの15にご入居です。
ご入居に合わせて、インテリアもリニューアルしました。
e0149241_2114630.jpg

流木のくぼみや葉の陰など、隠れ家をところどころに作りました。
ヤドク君は、手前の流木のくぼみに入って隠れているので見えませんね。

その後、ビバリウム"雨季バージョン"をメンテ。
傷んだ葉や枯れた葉をカット。
前景の観葉植物を一部チェンジしました。
e0149241_2104126.jpg


あと、台のここが寂しいので・・・
e0149241_22522474.jpg

ホームセンターで買ってきたエアプランツと流木で。
木工用ボンドでくっつけました。
e0149241_2253193.jpg


・・・ということで、アクア&ビバな一日でした~。
e0149241_21105714.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-10-28 21:17 | NA Style

ADA CLASSIC

yukikazzeさんから「TEAM ADA CLASSIC」などのステッカーをお送りいただきましたが、果たしてうちにいくつCLASSICものがあるのか、ゴソゴソと家探ししてみました。

一応、ADAの2009年版カタログに記載されていないもの、という基準で選びました。

まずは、こちら。
111-021 NA グリーンサーモ
300Wのヒーターまで対応しています。
今も使用できるかは???。
e0149241_2394849.jpg


お次は、こちら。
フードファネル
108-1011 ガラスタイプ & 108-101 メタルタイプ
グリーングロウ604専用の給餌用アダプターです。
ガラスタイプが特にお気に入り。
そういえば、108-001 グリーングロウ604本体もトランクルームに仕舞ってあります。
e0149241_23153594.jpg


どんどん行きましょう。
604が出たところで照明を2つ。
108-000 グリーングロウ602
20Wを2灯装備。
うちでは、まだまだ現役で活躍しています。
e0149241_23202273.jpg


もうひとつ。
108-041 / シルバー  NOVA II (50Hz・MH-150W付き)
球はグリーン球に交換して、45ノーマルに使用中。
e0149241_2324156.jpg



当ブログには度々登場して、おなじみのVシリーズ。
ADAウィルドグラス V-MI
102-882 V15-MI(25)

ヤドク君のお家として使用中。
e0149241_23271273.jpg


もうひとつのVシリーズ。
102-881 V15-MI(15)
ビバリウムにしていますが、住人はまだいません。
e0149241_23284767.jpg


お次。
チューブカッター(CT-TC)
CO2チューブ用のカッターです。
e0149241_23364495.jpg

e0149241_23365329.jpg


こんなのもありました。
ビデオ版アクアジャーナル
130-001 ネイチャーアクアリウム作品集Vol.1

アクアジャーナルVol.15~Vol.20までに登場したレイアウト12点がBGVとして楽しめるようになっています。
VHSで45分。
e0149241_2340110.jpg


そして、カタログ落ちではありませんが、私の中では既にカタログ落ち感のある(^ ^;)こういうのもあります。
ソフナイザー20 13mm
e0149241_23414327.jpg
102-302
しかも、手つかず。
e0149241_2343373.jpg


・・・ということで、ADA CLASSICでした。
e0149241_23441814.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-10-26 23:45 | Plants

ステッカー

本日、何やらお届けモノが・・・
e0149241_0523633.jpg


天乃山NA研究所群馬研究室、開発部長様からです。
e0149241_053132.jpg


中身は、こちら。
天乃山組のステッカー各種。
e0149241_0542991.jpg


早速、撮影機材ケースに貼らせていただきました。
デジイチ・GRD II 用運搬ケースと・・・
e0149241_0561980.jpg

大判レンズ運搬ケースに。
e0149241_0562879.jpg

大判カメラ機材運搬ケースにも。
e0149241_057112.jpg


新(天乃山組)、旧(関東乃山会)ステッカー、そろい踏み。
e0149241_0575684.jpg


こちらにも。
e0149241_0581085.jpg


開発部長様、どうもありがとうございました m(_ _)m。
e0149241_0584750.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-10-25 01:01 | NA Style

25×20×20

ドライ化した25×20×20ですが、こんな感じになっています。
e0149241_2136401.jpg


良く見ると木の枝に何やら・・・

あ、これが・・・
e0149241_21381450.jpg


ソマリコノハカメレオン(Somali Pygmy Chameleon)です。

こちらはオス。
シッポがやや長いのが目印。

で、もうお一方。
e0149241_21392895.jpg


こちらはメスです。
シッポが短いです。

大きさはこのくらい。
e0149241_21402751.jpg


木の葉のような形をした小さいカメレオンで、体長は約10cmです。
アフリカ東部に生息しています。
ショップの人のお話によると、高温や乾燥にも強い丈夫なカメレオンだそうです。

エサは、小さいコオロギやミールワーム。
うちでは、小さいコオロギを与えています。
普段はじっと木の枝に止まっていて、時々のて~っと動きますが、その仕草がなんとも可愛いです。

エサを発見すると、ぐるぐると見回すカメレオン特有の目の動きで補足。
のて~っ、と動いて、じっと見つめたその瞬間。
長い舌をスッと伸ばして捕食します。

お二方とも、この場所がお気に入りのようで、だいたいこの位置に留まっています。
e0149241_2144452.jpg


つがいで飼育していると、いつの間にか産卵しているということが多いようで楽しみです。
(普段はアクリルパンチング板の蓋をしています)
e0149241_2148447.jpg


だんだんアクアと離れていってスミマセン・・・。
[PR]
by aguajournal | 2009-10-22 21:54 | NA Style

ガラスとメタルとLED

先日のクリスタルスリムビーム W-30ですが、30×10×10の照明として使ってみました。
CCCの中段にセッティング。
ちょうどいいサイズですね。
ステーもクリアで目立ちません。
e0149241_21274398.jpg


最近のCCCです。
e0149241_21351527.jpg

上段はクリスタルパイレックスのmini-S。
エキノの佗び草が入っています。
中段は30×10×10で・・・
下段はクリスタルパイレックスの15Cubeでテラリウムにしています。

照明ですが、、、
上段 「テクニカ クリアランプホワイト 22W」
中段 LEDで「クリスタルスリムビーム W-30」
下段 LEDで「レコルト アイ ホワイト 3W」
、、、です。

ちょっと片づけて、アクリルケースの置き場所をひねり出しました。
デジタル時計が上下逆になってますね(^ ^;)。
e0149241_2138164.jpg


今度の休日にいじってみようと思います。
全体はこんな感じ。
e0149241_2139661.jpg


今日のアカメクン。
お兄ちゃんと・・・
e0149241_21394276.jpg

弟クン。
e0149241_21395785.jpg

夜、エサを入れておくと翌日減っているので、どうも夜中に食べているようです。
フンらしきものもありますし。
ちょっと安心しました。

45Hニムファの気泡が綺麗。
e0149241_21413957.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-10-19 21:44 | NA Style

お散歩

山下公園の近くに用事があったので出かけてきましたが、天気も良かったので帰りは散歩がてらプラプラ歩いてみました。

赤レンガ倉庫の広場では、オクトーバーフェストが開催されていました。
今日が最終日ですね。
e0149241_19475212.jpg

人が大勢・・・
ちょっと寄ってビールでも、と思いましたが諦めました。
e0149241_1949338.jpg


会場近くにこのようなものが。
私、こちら関係には疎いので何かわかりませんでしたが、とりあえずパチリ。
e0149241_195012100.jpg


お船関係。
まずは海上保安庁の「しきしま」。
横浜には第三管区海上保安本部があります。
e0149241_19525897.jpg


こういう資料館もありますよ~。
中には工作船や回収物が展示してありますが、船体に弾痕などがあって生々しいです。
e0149241_19543594.jpg


海上自衛隊の護衛艦「せとゆき」も停泊していました。
e0149241_19553979.jpg


タグボートもお行儀よく停泊しています。
e0149241_19561462.jpg


すっかり秋も深まってきた雰囲気ですね。
e0149241_19564436.jpg


///// photo by GX200 /////
[PR]
by aguajournal | 2009-10-18 19:57 | Photo

アクリルケース

中古のアクリルケースが出ていたのでGetしました。
サイズは、W30×D20×H38センチです。
厚みが2mmなので、フルに水を入れることはできませんが、腰水的に使用することはできます。
e0149241_2123408.jpg


照明も合わせてセットになっていました。
というか、こちらがメインで水槽がおまけ的だったんですけど。
e0149241_2125189.jpg


AQUTEの「クリスタルスリムビーム W-30」です。
LEDを使っていて、とてもコンパクト。
ステーが付属していて、水槽にセットできます。
e0149241_2127163.jpg


そこそこ明るいですね。
とりあえず、手持ちの流木を入れてみました。
Hが38センチもあるので、もっと背の高い流木の方が合いますね。
アカメ君達が大きくなったら入れると似合いそうてです。
e0149241_21284472.jpg


さて、、、、、ということですが、、、、、
置き場所がありません(^ ^;)。
[PR]
by aguajournal | 2009-10-17 21:30 | NA Style

コレクション

流木や石などのレイアウト素材は一点モノなので、良いものを見つけた時はとりあえずGetしておくのが吉ですね。
そんなこんなで、現在、小型水槽用に枝流木を3つキープしています。

こんなのと・・・
e0149241_2362697.jpg

これ。
e0149241_2373630.jpg

最後に。
e0149241_2384079.jpg


いずれも、mini-Sかmini-M位に使うのが良さそうなサイズです。
アクアでも良いですし、テラリウム、カエリウム(^ ^;)にもGoodです。

カエルと言えば、アカメ君ですがコオロギの数も減り糞らしきものがありましたので、どうも夜に食べているような感じです。
夜行性なので、捕食するところは見ていません。。。。。が。

あと、こちら。
フォクトレンダーのレンズフード。
先日、手に入れたLH-1(右)に続いて、LH-2(中央)とLH-75(左)。
いずれも生産中止モノです。
e0149241_23204639.jpg

カスタマイズ用に(^ ^)。

アクア関係ネタを最後に。
45Hのこのアダプタ部分の黒色が気になっていたので・・・
e0149241_23241598.jpg

ガラス製のこちらを購入。
e0149241_23225988.jpg



・・・が、出水側の径が8mmと細く、リリィミニに繋げるためのホースが緩くてちょっと使えませんでした。
合うホースを探してみようと思います。

-------------------------- ≪ 追 加 ≫ --------------------------

10mmのシリコンホースを使ったらうまくいきました。
これでスッキリデス。
e0149241_1936741.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-10-16 23:27 | NA Style

カエル通信 - 3

またまたカエルでスミマセン。
無事に上陸したアカメアマガエル君達ですが、最初に上陸したお兄ちゃん(お姉ちゃん?)はすっかりカエルらしくなってきました。

でも、心配事がひとつ。
尻尾は既になくなっているので、そろそろ餌を食べても良い頃なのですが、全然興味を示しません。
夜行性なので、暗くなってからゴソゴソハンティングするのかもしれませんが・・・。

で、お店に相談に行きまして、プラケースで餌付けをしてみることにしました。
用意したのは、プラケース、水入れ、流木とコケです。
e0149241_17374647.jpg

最初にキッチンペーパーを少し湿らせて敷きます。
e0149241_1739353.jpg

角を利用して水入れをセット、アカメ君が落ち着けるように美苔を少々。
アカメ君はお尻から水を出し入れするそうなので、水入れは必要ですね。
e0149241_17413794.jpg

で、流木をセット。
e0149241_1742641.jpg


これでカエルハウスの出来上がり。
早速、アカメ兄弟(姉妹?)君達に入っていただきました。
e0149241_1745108.jpg


弟(妹?)君はまだ尻尾が残っています。
e0149241_17462823.jpg

お兄(姉)ちゃんは、すっかりカエルらしくなりました。
e0149241_1748845.jpg

e0149241_17481856.jpg

e0149241_17482868.jpg

e0149241_1748572.jpg


これで、食べてくれるようになると良いのですが・・・。
[PR]
by aguajournal | 2009-10-12 17:53 | NA Style