for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日、今年最後のアクアイベント、60リニューアルを決行しました。
お魚を退避、水草、素材等を出して、クリアにしました。
ここで半分くらいヘロヘロ。
e0149241_0212987.jpg


バクター100等撒きまして、アフリカーナのノーマルと前面部分にパウダーを。
e0149241_022272.jpg


60用に用意したブランチウッドをセットします。
e0149241_0225989.jpg


ブランチウッドの周りにアフリカっぽく赤の溶岩石を。
e0149241_0235133.jpg


・・・で、時間がドドドッと進んで。。。
こうなりました。
60で使っていた水草のうち使えそうなものと、新たに用意したボルビで。
e0149241_025142.jpg


このブランチウッド、初めて水に入れるのに浮きません。
実は、枝が水槽の幅いっぱいいっぱいで、突っ張り棒みたいになっていて浮かないんです。
重しをする必要がないので、なんだかラッキー。

後景はブリクサショートリーフ。
前の方にはナナ、ブランチウッドにはボルビとミクロソラムです。
e0149241_0264846.jpg


前景は空けたままにしてありますが、ここにはグロッソですかね~。
前面のナナも、もっと追加したいですし。
取り急ぎ、今日は暫定レイアウトということで。
ボルビとミクロソラムの形もまだいまいちなので、こちらも参考にしつつ・・・
e0149241_2222818.jpg

全体を作りこんでいきたいと思います。

ちなみに60のヒーターは小型のピスキスを使っています。
小型で300W。
もう廃番のようで店頭に並んでいません。
こういう小型のヒーターが良いんですけどねぇ。

そして、45。
今日、60からロンボオケラータスを45に戻しました。
e0149241_0301063.jpg

落ち着いた感じがしてなかなか良いかな、と。
e0149241_0303777.jpg


さて、今回で2009年のラスト記事となります。
今年一年、aguajournalにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
今年は、ビバにはまってカエル、カメレオン、ヤモリと守備範囲が広まりました(^ ^;)。
45、60もリニューアルしたことですし、来年はADAコンテストに向けてアクアにも一層力を入れていこうと思います。
今年一年、いろいろとお世話になりました。
来年もaguajournalをよろしくお願いいたします。
皆さまも良いお年をお迎えください。
では、また来年!!
[PR]
by aguajournal | 2009-12-31 00:40 | NA Style

45植栽完了

「沈め之儀」から長々と引っ張ってきた45リニューアルですが、本日ついに植栽完了しました。
e0149241_1657813.jpg

後景にビピパラ、その前にヘアグラス、前景にはショートヘアとヘアグラス3兄弟で攻めてみました。
ブランチウッドにはミクロナローリーフをからませて、根元にはクリプト、ドワーフニムファ、ミニマッシュルームを。
手前のクリプトは大きいサイズを、奥のクリプトは小さいサイズにして遠近感を狙ってみました。
e0149241_1713170.jpg

e0149241_1715940.jpg

あとは、これで熟成させていきます。
魚はロンボケ、ラスボラヘテロモルファかなぁ・・・

さて、年末なので45Hもメンテナンスしてスッキリと。
e0149241_17121028.jpg


年末にもう一回、大仕事がありまして、60のリニューアルです。

で・・・
45Hは、アマゾニア。
45は、マレーヤ。
ときていますので、60はこちら。
e0149241_1771891.jpg


60のリニューアルが完了すれば、「世界三大雨林化計画」のコンプリートとなります。
[PR]
by aguajournal | 2009-12-29 17:13 | NA Style

写真集

12月25日発売の「ガラスの中の大自然」。
既にお手元にある方もいらっしゃるかと思います。
1985年から2009年までの水景がおさめられていて、なかなか楽しめる写真集です。
e0149241_23541948.jpg


で、以前の写真集もあるのですが・・・
e0149241_2355678.jpg


こちら・・・「水 自然への回帰」
e0149241_23555073.jpg


こちらをご覧ください。
なんか変だと思いませんか???
e0149241_23574443.jpg



おわかりでしょうか。
左のページが上下逆ですよね。
この本、乱丁本でこんな風に193ページから204ページ迄が上下逆となっています。
e0149241_005763.jpg

ヤフオクで手に入れたのですが、ある意味レアものなので、まぁ、いいか・・・と思っています(^ ^;)。

話題は変わりまして・・・
昨日、作った「佗び流木」。
本日苔の種類を変えてみました。
こっちの方が良い感じです。
e0149241_02491.jpg


45のリニューアルもなかなか進みませんが、ぼちぼちやっています。
出来形としては3割くらいですかね~。
年末年始で、一気呵成にすすめます(・・・のつもりです)。
e0149241_034588.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-12-28 00:04 | NA Style
本日、カエル君達の餌を買いにショップさんに行きましたら・・・

魅力的なカメレオン君が居まして・・・

ペアで連れて帰ってまいりました。

ケニアピグミーカメレオンです。
e0149241_21564197.jpg

大きさは、コノハカメレオンと同じくらいです。
コノハより体高がやや高い感じです。
尻尾もちょっと長いかな。
こういうレイアウトに入ってもらっています。
e0149241_2158533.jpg

合わせてアフリカに生息しているデリケートバナナガエルも連れて入ってもらいました。
名前の由来は良く分かりません(^ ^;)。
デリケート? バナナ?? なんでこういう名前になったのでしょうね。
バナナガエル君は大きさ2センチほど。
周囲の環境によって体色がプラチナ色になる非常に美しいカエルです。
今は、隠れてしまって写真が撮れませんでした。

で、形の良いブランチウッドがあったので、こちらもGet。
苔を使って遊んでみました。
その内容は、HPにUPしましたので、よろしければこちらからどうぞ。
>>>ブランチウッドで遊んでみました>>>   
e0149241_2274827.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-12-26 22:09 | NA Style

メリークリスマス

今日は12月24日。
クリスマスイヴですね。

今日、横浜では「TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~」が行われました。
「オフィスビル群が一体となってみなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げます」というクリスマスイヴ一夜限りのイベントです。

で、GX200をお供に大桟橋まで行ってまいりました。

まずは、大桟橋から。
e0149241_2225056.jpg

今夜は「ぱしふぃっく びぃなす」も停泊していました。
e0149241_22264624.jpg

おなじみの氷川丸とマリンタワー。
e0149241_22271485.jpg

イヴの二人。
e0149241_2227346.jpg

ちょっと移動して象の鼻パークから。
e0149241_2227566.jpg


・・・という感じの全館点灯でした。
[PR]
by aguajournal | 2009-12-24 22:28 | Photo

新VIVARIUM導入

先週、ショップさんに制作をお願いしていたビバのレイアウトが出来上がったとの連絡をいただき、取りに行ってきました。
以前、ヤフオクで落札したアクリルのケースに、小型のカメレオンを想定してレイアウトを組んでいただきました。

そのレイアウトがこちら。
e0149241_01754100.jpg

良いですね~。
雰囲気バッチリ、ベリーグッドです。
このショップさんのスタッフの方が組むレイアウトはなかなかのものです。
ありがとうございました。

早速、グリーンコノハカメレオンのペアに入っていただきました。
e0149241_0195530.jpg

う~む、良い感じです。
e0149241_0211317.jpg

照明にメタハラを使っているので、森の雰囲気十分。
e0149241_0215556.jpg

おまけでガラスのプレートも付けていただきました。
e0149241_0222530.jpg


・・・あと、こういう本を購入。
e0149241_0225531.jpg

最新版なので、最近のコバルトブルーゲッコー君も載っています。
e0149241_0232870.jpg

それと、60のリニューアル用にブランチウッド(かな?)も。
年末の休みにリニューアル予定です。
また、「沈め之儀」をしないと。
e0149241_0241337.jpg


妻が東急ハンズで買ってきてくれました・・・(^ ^;)。
e0149241_0244343.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-12-21 00:27 | NV Style

久しぶりに都心に・・・

今日は、aquariumwhiser2のaniさんと2人でちょっとしたプチオフ会をしてまいりました。
師走ということで、都心は人が多かったです。
e0149241_085720.jpg

e0149241_09867.jpg


銀座にマレーシア料理の美味しいお店がありまして、ここのフィッシュヘッドカレーが絶品で楽しんでまいりました。
(楽しい会話と美味しい料理で写真を撮り忘れました・・・すみません(^ ^;))

美味しい料理を楽しんだ後は、お店巡り。
1軒目はペンギンビレッジさん。
e0149241_0111675.jpg

2軒目はパウパウアクアガーデンさん。
(すみません。こちらも写真撮り忘れました~)
パウパウさんは、久々に行ったのですが、大幅に店内がリニューアルされていました。
爬虫類も置くようになっていましたね。

その後、軽く飲みに行って、駅に戻る途中、こんなところに迷い込んでしまいました。
e0149241_0144399.jpg

e0149241_0145320.jpg

なんか香港の怪しげな裏路地という感じ。

パウパウアクアガーデンでこんなのGetしました。
結構、リアル。
(ガチャガチャというんですかね、カプセルで出てくるやつです)
e0149241_0161643.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-12-20 00:18 | NA Style

アカメ君、行方不明!?

今日、帰宅して、ふとアカメ君のゲージを見ましたら・・・

「ん・・・?」

なんか変・・・

「んん・・・??」

アカメ君が・・・見当たらない・・・

いつもは、ガラス面にピトッとくっついているのですが、、、

いません。


流木の陰も見てみましたが、、、

いません。


フタを開けて探してみましたが、、、

いません。

脱走か???
でも、逃げることができるような隙間はありません。

もしかして☆に???
でも、苔の上にもアカメ君は見当たりません。

あれれれれ~~~、ともう一度良く見てみると・・・

いました。
見つけました。
こんなところに・・・

この画像の中にアカメ君がいるのですが、おわかりですか?
e0149241_2283927.jpg


ここら辺にいます。
e0149241_2211521.jpg


答えは、この葉っぱの裏にピトッと。
e0149241_22122463.jpg


こんな風にくっついて、お休み中です。
e0149241_22125541.jpg


見つかって、ホッとしました。

で、唐突ですが、45Hを置いているキャビネットは現在こんな感じになっています。
e0149241_2332076.jpg

下段には、ゲージが2つ。
e0149241_23553750.jpg

照明はUVBを出すレプティ・グローの2.0と10.0。
10.0の方がUVBが強いです。
あと、ゲージ上部を温めるためにランプを使っています。
右がコノハカメレオンが2ペア、左はターコイズブルーゲッコーが1ペア入っています。
コノハ君と・・・
e0149241_23351642.jpg

ターコイズブルーゲッコーのペア。
e0149241_23405284.jpg

青いのがオス、グリーンぽいのがメス。
メスは脱皮中です。
脱皮がうまくいかない場合もあるので、その時のために脱皮促進剤を用意しました。
アロエが主成分のようです。
シュッシュッと吹きかけて、湿り気を与えてあげます。
e0149241_2337652.jpg

いろいろなものがありますね。
[PR]
by aguajournal | 2009-12-16 22:13 | NV Style
さて、今回の関西遠征で発掘した「レアもの」のお宝をご紹介しましょう。

それは、ショップさんの棚に何気に置いてあったのです。
まるでショップさんの一部のように・・・

長い眠りから覚めたそのレアモノとは、こちら・・・

e0149241_2353026.jpg

ADAの「虫音」。
虫音は発売当時に1個買い求めていますが、こちらはそれとは違ったタイプ。
虫音の「粋(すい)」です。
大きさは、直径12.8センチ、高さ10センチ。
e0149241_23541945.jpg

蓋にはADAの刻印がされています。
e0149241_23553549.jpg

本体の後ろには「沈世南制」の文字が刻印されています。
ネットで検索してみると「沈世南」という窯かメーカーで同じような器を作っているようです。
「沈世南」が作った、という意味で「沈世南制」となっているのかもしれません。
e0149241_024442.jpg

虫音は、ADAの2001年のカタログに掲載されています。
e0149241_23564235.jpg

これで虫音は「粋」1個、「格子」2個で、一気に3個となりました。
e0149241_23573971.jpg


そして、今回はこれに留まらず、更に驚愕の超レアモノが発掘されました。
その超レアモノがこちらです。
e0149241_23582532.jpg

なにやら、開運なんでも鑑定団みたいですが、曰くありげな箱の蓋を開けると・・・
e0149241_23591458.jpg


出てまいりました。
幻のADAオリジナル茶器セット。
e0149241_23594432.jpg

こちらのアイテムに関しては、おぼろげな記憶しかなかったためADAのサポートセンターに茶器について問い合わせてみました。
ADAからの回答によると、「中国茶器のキャンペーンは、桂林石の発売記念キャンペーンとして行われたもので、2000年発行ののDo!aqua Vol.7で告知されています。」とのこと。
そのDo!aquaの告知がこちらです。
e0149241_021083.jpg

この茶器にもADAの刻印がなされています。
e0149241_09344.jpg

e0149241_094232.jpg


オリジナルの箱もついて、この保存状態はまさにデッドストック。

皆さんも近くの古くからあるショップさんをもう一度覗いてみては?
思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

e0149241_011248.jpg

[PR]
by aguajournal | 2009-12-15 00:14 | NA Style

関西遠征 その1

12月の12日と13日、恒例の関西遠征に行ってまいりました。

新横浜から新幹線に乗りまして・・・
e0149241_22401594.jpg

N700系、カッコいいですね。
e0149241_22404420.jpg

途中、富士山を見たりしながら・・・
e0149241_22413547.jpg

やってまいりました、姫路。
e0149241_22415854.jpg

ここで、NATURE-OF-NATURE"Sのピロセさん、えるえるの「アクア道楽」のえるえるさんにお迎えしていただきました。
姫路駅から車で水草工房finさんへ向かいまして、NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~のhiraiさんとも合流。
ここからはイベントの第一弾、4人で美味いもの巡り。
何を頼んでも美味しいお店、アンデスさん(スミマセン、写真撮っていませんでした(^ ^;))で「カツメシ」を。
デミグラスソースが美味しく、付け合わせのスパゲッティもなかなかの逸品。
その後、和菓子の山田屋さんで「和三盆ろうる」と期間限定の「和シュー・キャラメル味」をいただきました。
e0149241_22492681.jpg

どちらも上品な甘さが美味しいイチオシの和菓子です。
キャラメル味は本当に美味しい!
和三盆ろうるのふんわりさといったら・・・
ああ、至福のひと時です。

美味しいものをいただいた後は、ショップ巡りということでアクアノートタチバナさんへ。
こちらでは、ネイチャーアクアリウム的生活のじょえさん、スコレーの棲み家のskcleさんとも合流。
だんだん賑やかになってまいりました。
2軒目は、アクアパラダイスさん。
ワイルドモノのネオンテトラやアピストなど・・・。
なかなかの品ぞろえ。
ここでは、こういうものを購入しました。
e0149241_2344982.jpg

石の棚にあった小ぶりのジャカレロック。
45に使います。

で、再びfinさんに移動。
店内のレイアウトです。
e0149241_22524253.jpg

他店では見ることのできない八海石が沢山ありますよ~。
e0149241_22531573.jpg

finさんでは、アクアジャーナル、ウィローモスマットと小ぶりの八海石を購入しました。
e0149241_2254896.jpg

finさんで、Cool Line AquaのCool Line Aquaさんもjoin。
ff's_hobbyのffさんもご一緒して、焼肉屋さんへ場所を移してお待ちかねの忘年会へ突入。
会場では、かじやんさんも入って総勢9名でワイワイと。
楽しく語らい、飲み、もうお腹いっぱい・・・!!

2次会は場所を変えて、お茶などを。
こちらでも、アクアをはじめ、多彩な話題で時間も忘れて皆さんと楽しくお話しさせていただきました。
話は尽きませんが、時間も遅くなってきまして、大満足でお開きに。
ホテルへ戻り、第1日目は終了です。

翌日、2日目は、じょえさん、ピロセさん、hiraiさん、coollineaquaさんとご一緒にショップ巡りの旅に。
2日目の1軒目は、AQUA Fさん。
e0149241_23131817.jpg

ちょっと到着が早くて開店10分前の様子です(^ ^;)。
こちらでは、45用にビピパラを購入しました。

2軒目は、ルーツさん。
確か7年ほど前に、一度お邪魔していましてご挨拶をしましたら覚えていて下さいました。
e0149241_2316681.jpg

お店のニャンコちゃん。
e0149241_2317572.jpg

ここでは、大満足のお買い物ができました(それが何かは、また、後ほど)。
途中、2、3寄り道をいたしまして、最終目的地のアクアテイラーズさん。
e0149241_23234451.jpg

噂には聞いていましたが規模も大きいですし、販売用水槽も綺麗。
ギーゼマンのインフィニティが展示してあったりと、なかなかのお店。
ここでZEROさんもご登場!
初めてお会いするので、ご挨拶させていただきました!
こちらでは、ミクロソラムのナローと、お買い得のスピコン(中古品でしょうか?)を購入。
e0149241_23265870.jpg

他の方もそれぞれにお買い物を楽しんでおられました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
話は尽きず、お名残り惜しいですが、新幹線の時間が迫ってまいりました。
お店を後にして、新大阪駅へ送っていただき、関西遠征も無事大団円を迎えることができました。

皆さん、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました m(_ )m。
充実した濃い2日間を過ごさせていただきました!

また、こちらへも是非遊びに来て下さいね~!!

・・・ということで恒例の関西遠征のご報告でした。

そうそう、ルーツさんで何をGetしたかといいますと、今ではほとんど入手困難の超レアもののコチラ。
e0149241_23331370.jpg

詳しくは、また、次回のココロだぁ~~~・・・
[PR]
by aguajournal | 2009-12-13 23:39 | NA Style