for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手元にあった材料で、ちょこっと工作をしてみました。
クリアタイプのクリップ。。。
e0149241_19301857.jpg

アクリルパイプの一部を切り取って、短くカットしたアクリル棒に接着してあります。
e0149241_19311486.jpg

ガラス管に付けるとこんな感じです。
e0149241_19314746.jpg

スッキリして良い感じなのですが、接着部の強度が不足していて実用には向きません。
別の接着剤を使うか、別の取り付け方法をつらつらと考えてみます。

さて、本日45ノーマルをリセットしました。
で、45ノーマルをお休みにして45ハイタイプをセット。
e0149241_1939337.jpg

既に沈め之儀を行った流木を使ってレイアウトしたいと思います。
設置場所も60のお隣に。
e0149241_19401511.jpg


朝から、ごそごそリセットや場所の移動をしたら足腰にきてしまって、セッティングはまた来週にでも・・・。
[PR]
by aguajournal | 2010-05-30 19:43 | NA Style

WISA 120 再修理

前回、吐出量低下のために修理したWISA120ですが、運転中にまたまた異音が発生する状況になってしまいました。

早速、ネジを外して・・・
e0149241_2054933.jpg

以前修理したOリングのところを見ると、錆みたいなものがついて茶色に変色。
これを交換してみましょう。
e0149241_2014773.jpg


今回はOリングをやめて、これを使うことにしました。
水道の修理用品で、「水栓パッキン」。
e0149241_2075017.jpg


そのままでは厚いので、カッターを使って半分の薄さにしました。
(実は、そのままの厚さで使ってみたら厚みのために振動の幅が制限されるのか、吐出量が落ちてしまいました)
e0149241_20102432.jpg


一枚を半分にしたものを上下に挟みこんでネジ止めします。
Oリングの時は、位置決めするのに苦労しましたが、水栓パッキンなら一発で決まります。
e0149241_2011418.jpg


電源を入れて、吐出量を確認してからカバーを閉めて修理完了。
異音もしなくなりました。
e0149241_2012939.jpg


いつまでも現役で。
e0149241_20132593.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-05-29 20:16 | NA Style

カタログ到着

nature-of-naturesのピロセさんから、お届けモノが到着いたしました。
e0149241_2284218.jpg


中味はこ・ち・ら・・・
e0149241_2153072.jpg


なんと、探していたあの・・・
1993年版のADAカタログをお譲りいただきました。
2002年のチラシも一緒です。
ピロセさん、どうもありがとうございます。
e0149241_21535299.jpg


いやいや、感激です。
現在のカタログに比べるとページ数は少ないですが・・・
こういうモノや・・・
e0149241_21544142.jpg

こういうモノがあったりして、ほほぅ、と見入ってしまいます。
e0149241_21552062.jpg

ここでちょっとADA豆知識をば。
レギュレーターの型番「TA」は「タカシ・アマノ」のイニシャルから。
他の「YA」「SA」「RA」も奥さまや御嬢さんのイニシャルとなっていると以前に聞きました。

これで、1993年、1995年、1997年~2009年のカタログが手元に揃いました。

そして、激レアのこちら。
アマゾンツノガエルのお子ちゃま。
「グリーン」というのはあるのですが、それでも頭から背中のあたりまでがグリーン。
このように足までグリーンが出ている「フルグリーン」は激レアです。
e0149241_22391.jpg

普段はじっと待ち構えていて、餌が目の前に来ると「パクッッ!!」といきます。
[PR]
by aguajournal | 2010-05-25 22:06 | NA Style

おイモ?とシダ

本日、何やらレアものということで、こういうものを入手いたしました。

Araceae.SP シコラ島産。
サトイモ科の植物。
e0149241_16534712.jpg


シコラ島ってどこにあるんでしょうかね?
早速、「ヤホー」で調べてみましたが、良く分かりません。
「ゴーグル」で調べてみても、良く分かりません。
どうもインドネシアらしいんですけど。
ショコラ島かな???
ショコラだと、なんかワンちゃんの名前みたいですね。

ショップさんによると「今回、日本初入荷」とのこと。

腰水の水上でいけるようなので・・・
鉢にソイルを入れて・・・
e0149241_1724918.jpg


ブセのV30-SPに入れました。
e0149241_1731491.jpg


どのように成長していくのか、楽しみです。
水中でも行けるみたいですよ。
育ってきたら、またUPさせていただきます。

あと、シダも買ってきたので、水鉢に。
e0149241_1742043.jpg

このシダは「両面シダ」で、葉の裏に胞子が付いていません。
かなり大きくなるみたいなので、家の中で密林感覚が楽しめるのではないかと・・・(^ ^;)
後ろのヒョロッとしたのは、別のシダでミクロソラムのような葉になる感じです。

もともと、この水鉢に植えていたエキノは、こちらの鉢に植え替えました。
e0149241_175226.jpg


そして、次回は激レアなこちら・・・
(ADAではないですよ)
ほとんどお目にかかれない「フル・グリーン」の・・・
e0149241_1774439.jpg


(ほぼ、おわかりのようにカエル君なんですけどね・・・(^ ^;))
[PR]
by aguajournal | 2010-05-23 17:10 | NA Style

ADA CONCEPT

前々から探していたのですが、ようやくこちらを手に入れることができました。
e0149241_2034549.jpg


今日手元に来たので、まだパラパラとしか見ていませんが・・・
e0149241_2040970.jpg

こういうのがあったりして、「ほほぅ」という感じです。
これから読むのが楽しみな内容です。

カバーを外すと、重厚な装丁が。
e0149241_20414642.jpg

このADA CONCEPTは、アクアジャーナルvol.17(1995年11月)の裏表紙に広告が出ていますね。
e0149241_20464360.jpg


そういえば、ADAのカタログなんですけど、1996年のモノがあるのかどうか前々からちょいと気になっています。
この頃のカタログが見ていて一番楽しいと思います。
最近のはどうもあっさりしていて、あまりワクワク感が感じられないような。
e0149241_2049130.jpg


あと、英語版のこの本。
BOOK1を探しているのですが、なかなか見つかりません・・・
BOOK2、3があるので、1もあると思うのですが。
e0149241_2050767.jpg


ぼちぼちと探すのも楽しみですね。
[PR]
by aguajournal | 2010-05-19 20:54 | NA Style

アクアジャーナル

手元にアクアジャーナルのvol.1~176があるのですが・・・
e0149241_225277.jpg


その176冊について、特集されているタイトルのリストを作ってみました。
(その作業に何の意味があるのかは、突っ込まないでください・・・(^ ^;))

一番多かった特集は、「石組」で13回。
(特集に「石組」という文字が使われているものです。内容によっては、そうでなくても石組が扱われている場合もあるかもしれませんが、それらは含んでいません。以下、同じ基準で集計しています。)

【石組】左の数字はvol.です。
20 侘び・寂びの世界 第二幕 石組み
22 石組み PART.2
43 石組。[IWAGUMI]
53 石組大研究
61 石組進化論。
62 石組進化論 PART II
87 石組チャレンジ
104 石のある水景
116 石組新感覚
129 石組会得術
143 レイアウトのバランス感覚 -石組編-
158 穏やかさと厳しさがかりなす石組水景。
172 石組の探求


ちなみに流木は8つ。
【流木】
10 流木の迷宮
26 流木に挑む
48 流木が描く構図。
76 流木アレンジメント
88 STUDY OF RYUBOKU 流木を学ぶ
113 流木、五つの物語
160 流木の巧み
175 NEW流木STYLE


水槽のサイズ別では・・・
【60センチ】
13 60センチの冒険
14 60センチの冒険
63 GO! GO! 60! 60cm水槽の魅力。
80 60の可能性。
93 LET'S 60!
103 60's World
115 進化する60センチ
127 60センチでここまでできる!


【90センチ】
27 90cmを征する
51 90cmでちょっと贅沢を。
84 90センチの実力!
163 グローバルスタンダード90


【大型水槽】
8 Mr.Big!
49 大型水槽。解体と再構築。
65 MIGHTY TANK
92 大水景時代 the Age of Great Aquascapes
105 水景「大型」主義
119 GRAND TANKS
156 BIG&PASSION ~憧れの大型水槽~


【小型水槽】
3 掌中水景
117 Minimal Nature
136 小景再考
148 ミニ水槽をマジメに考える

ちなみに、vol.3の「掌中水景」は、私の一番のお気に入りです。

水草関係では、このようなものがあります。
【有茎草】
31 有茎草の魅力 Part.1
32 有茎草の魅力 Part.2
78 有茎草ナンバーワン
98 有茎草で彩りを
123 有茎草のぬくもり -レイアウトと管理方法と秘技-
149 有茎草の楽園 配植バランスの秘密
161 有茎草の配色


【クリプトコリネ】
9 The Cryptocoryne Garden
33 東南アジアに流れる幾筋もの清流 水底にクリプトコリネのドラマがあった
41 クリプトを極める。
68 クリプトコリネの時間
69 クリプトコリネで演出する陰と陽の水槽空間


【その他の水草】
11 草・原・の・深・呼・吸
17 侘び・寂びの世界 第一幕 シダ
23 印象派水草 -ウィローモス-
28 下草選びのコツ
36 ヘアーグラス物語。
39 リシアでつくる「夢」空間。
52 下草の達人になる。
55 シダに感じる佗び、寂び。
67 深き緑のシダ
132 ザ・リシア
142 下草と前景草の自然感。-再発見!ネイチャーアクアリウムを支える水草たち-


あとは・・・
【魚関係】
16 カラシンの森
18 魅惑のシクリッド
38 水景の主役「魚」のために。
47 ラスボラ交響曲。
64 カージナル・ストーリー
82 混泳フリースタイル
128 コイする季節
146 Passion for Fish ネイチャーアクアリウムで際立つ魚の魅力


【構図】
34 構図完全マスター術
56 レイアウトの構図。
114 ネイチャーアクアリウム構図入門
138 構図を研究する。
164 構図大研究


【コンテスト関係】
70 「世界水草レイアウトコンテスト」に学べ
74 水草レイアウトコンテスト10年の歴史
83 WORLD CONQUEST 2002 「世界水草レイアウトコンテスト」の栄光
95 世界水草レイアウトコンテスト2003 栄冠は誰の手に……
107 世界水草レイアウトコンテスト2004 栄光の行方は……
110 NATURE AQUARIUM LOVERS ONLY ~ネイチャーアクアリウム・パーティーへ行こう!~
133 世界のアクアリスト集う!
145 TOP OF THE WORLD 世界水草レイアウトコンテスト 日本に栄冠をとりもどせ!!


【熱帯雨林関係】
30 赤道直下3大陸
37 FIELD OF AFRICA 西アフリカの雄大な自然にみるネイチャーアクアリウムの原点
40 THE WORLD UNDER THE AMAZON アマゾン水中。
73 世界3大雨林雨林を行く。
35 ボルネオ島の秘境 マリアウに挑む
45 アマゾンの秘宝 PIABA
54 熱帯雨林の休日。
101 THE AMAZON 2003 ネグロ川上流に挑む。


だいたいこんなところでしょうか。

今回、通しでリストを作ってみたのですが、
・最初は「石組」ではなくて「石組み」と表記
・特集の題名に「。」を付けているものが多い(編集者さんの好みなんですかね)
・特集の題名が縦書きになっているものもある(そう沢山はないんですが・・・)
などなど、「ふ~ん」と思うことがありました。

皆さんも、一度お手元のアクアジャーナルを改めて見てみてはいかがでしょうか?
新たな発見があるかもしれませんよ。

アクアジャーナルの裏表紙パターンの仕分けも面白いかなと・・・。
(暇だねぇ・・・という突っ込みはナシでお願いします)
[PR]
by aguajournal | 2010-05-15 22:36 | NA Style

応募確認メール

昨日オンラインで応募したADA2010ですが、本日ADAから応募完了のメールが来ました。
e0149241_2215315.jpg

一応、「問題なし」ということのようです(^ ^;)。
よかった、よかった・・・
7月末発表予定ですが、確か去年は作品数が多くてちょっと伸びましたよね。

撮影が済んだ方・・・
応募が終わった方・・・
最後の追い込みの方・・・
撮影のタイミングを図っている方・・・

世界中でコンテストに向けて頑張っている皆さんがいると思うと、なんだか不思議な気持ちがします。

コンテストどうしようかな~、と迷っておられる方は、是非、来年・・・、
いや、まだ間に合うかもしれません。
コンテスト、楽しいですよ。
e0149241_2229319.jpg

(画像は本文と関係ありません・・・(^ ^;))

そして、たまたまyoutubeで見つけて、「さいでんな~♪ ほ~でんな~♪」と、懐かしくて見入ってしまいました。
まだ100系がメインで走っていたり、改札に駅員さんがいたり・・・
時代を感じます。
深津絵里は、あんな感じだったのかなぁ・・・
92年は女の子が会いに行くパターンだったんですねぇ・・・
思わず「良かったねぇ」と涙腺が緩くなって・・・もう歳ですなぁ・・・


↑をご覧になってから、こちらを見ると「ほほぅ・・・」と思います。

[PR]
by aguajournal | 2010-05-10 22:38 | NA Style

ADA2010  エントリー完了

本日、ADA2010世界選へのエントリーを完了しました。
今までは、大判のフィルムを郵送して応募していたのですが、今回はデジタルで撮影しましたのでADAのHPからオンライン応募としました。
e0149241_1793031.jpg

必要事項を記入して応募写真のファイルを選択すればOK。
ものの何分もかからずに応募完了。
楽ちんですなぁ・・・。
e0149241_17105120.jpg


さぁ~て、今年はどうなりますことやら・・・。
発表まで楽しみに待つことといたしましょう。
e0149241_17115388.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-05-08 17:12 | NA Style

ADA2010 第2次撮影

GW最終日、突然思い立ちADA2010世界選の第2次撮影を行いました。
e0149241_0114184.jpg

前回と同じくE-P1+フォクトレンダー12mmで120枚ほどトライしましたが、どうもピンとくるモノがなくて、結局、第1次撮影の中から再度選び直して応募することとしました。

昼間は娘の携帯機種変更に付き合ってドコモショップに行き、ついでに自分のも古くなっていたのでスマートフォンとやらに変えました。
今、流行りのエクスペリアは予約待ちでいつになるか分からない、とのことなのでこちらをチョイス。
説明書を見ながらいじっているのですが、なんか良く分かりません・・・(^ ^;)
e0149241_0155052.jpg

エクスペリアは、ちょっと私の手には大きいような・・・
大きさはこのくらいがちょうど良いように思います。
おまけで、羊の執事君ストラップを貰いました。
e0149241_0172862.jpg


昨夜は、家族で近所に食事に行き、帰りに散歩がてらプラプラ歩きながら夜景を撮影しました。
e0149241_020255.jpg

夜の遊園地。
人出が多かったです。
e0149241_0202780.jpg

手持ちで撮影したので、ブレちゃいましたね。
e0149241_0205060.jpg


というような2010年GW最終日でございました。
[PR]
by aguajournal | 2010-05-06 00:22 | NA Style

小さなお友達

GWもあっという間に過ぎて、残りわずかですね。
このGWは、関西遠征に行ってまいりましたが、その前に新しいお友達が我が家に来ていましたので、ご紹介いたします。

その新しいお友達は・・・。
e0149241_17415910.jpg


おっと、間違えました。
これは、カミサンが買ってきてくれたカエル君の置物。
足が針金で出来ていて、曲げることができます。
雑貨屋で購入したとのこと。

では、改めまして・・・。
このお家に入っていただいております。
あ、ちょこっと写っていますね。
e0149241_1724587.jpg


その小さなお友達。
ナッテリーカワラヤモリ君です。
e0149241_17262351.jpg


ナッテリー君はエジプト便で入荷。
とても小さくて、成体でも親指の先に乗ってこのくらいです。
e0149241_17275984.jpg

これでピヨコピョコ動くので、もう可愛いですよ~。
雰囲気としては、ヒョウモントカゲモドキのミニサイズ版といった感じです。
動きも、それほどすばしっこくなくて、こうして手に乗せることもできます。
足の指もちっちゃくてプリティ。
e0149241_17302191.jpg

木の枝に止まったり・・・
e0149241_1731499.jpg

苔の上を歩いたりしています。
e0149241_17313434.jpg

餌は、SSサイズのコオロギか、昆虫用のゼリーでOK。
お隣のヤドク君も興味深々。
e0149241_17381871.jpg

興味無く、ひたすら寝ているアカメ君。
e0149241_17384628.jpg


そして、これもカミサンからのプレゼント。
・・・こ、これは、カメレオンか!?!?!?!?
e0149241_17391417.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-05-04 17:45 | NV Style