for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日、中野の草屋さん「FEED ON」で仕入れてまいりました。
e0149241_23443512.jpg


ごそごそと鉢に植えてネームタグも付けました。
e0149241_23452586.jpg


これ、カッコいいです。
ブセ ライトグリーン サンガウ地方西カリマンタン 
e0149241_23472459.jpg

あと、こちらも良い。
ブセ レッドシュート サンガウ西カリマンタン 
e0149241_2348857.jpg


そして皇帝ヒラタからの遣い。
クランウェルの「ハイ ピンク アルビノ」
綺麗なピンク色。激レアです。
e0149241_23502191.jpg


同じくクランウェルの「パターンレス ハイ イエロー」と。
こちらもレア。
e0149241_23513880.jpg


レア続きで思わず仁王立ちしてしまったソバネコ君。
e0149241_23551125.jpg


その他、大きめの万天石と流木も調達しました。
近日中に2011世界選用レイアウトの作り変えを行う予定です。
[PR]
by aguajournal | 2010-11-28 00:00 | NA Style

メンテナンス

本日、アグアフォールのメンテナンスをいたしました。
e0149241_22141672.jpg


パイプ類、本体を洗ってツノガエルエリアのウールマットも新品に交換。
e0149241_22181770.jpg

「新品のマットは気持ちいい」と言っています。
角がなかなか立派になってきました。
e0149241_2220267.jpg


こちらは角が内向きになっていますね。
e0149241_22215210.jpg


シンタンも育ってきました。
花が咲きそうです。
e0149241_2223276.jpg


久々のアクア。
佗び草のオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレを入れました。
葉が小さくてなかなか可愛い。
mini-Mとかの小型水槽で使うと良さげです。
e0149241_2231429.jpg


ボルビも綺麗な葉が展開してきました。
e0149241_2232030.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-11-20 22:34 | NA Style

Acrylic-V

本日、製作依頼していたものが届きました。
e0149241_22371651.jpg


中身はこちら。
アクリル製のケース。
ADAのVシリーズ、V-25MIと同サイズ、W25×D30×H35、t=3mmで製作してもらいました。
e0149241_2244632.jpg


例によって、アルミのアングルをカットして・・・
e0149241_22444533.jpg


バスボンドQで前面両サイドに接着します。
e0149241_2245213.jpg


ボンドがはみ出てアクリルを汚さないようにマスキングテープを使います。
e0149241_22463499.jpg


アルミアングルを接着して動かないようにテープで押さえて・・・。
e0149241_22472497.jpg


しばらく乾かしてテープを外せば、「アクリル-V」の出来上がり。
上部はオープンにしてあるので、使用時は金網を乗せます。
e0149241_22504782.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-11-17 22:52 | NV Style

クラシックADA活用

先日、ゴソゴソとクラシックADA製品を引き出してきて、セットしました。
e0149241_2116305.jpg


照明の604と、ケースはVシリーズのV-ST60。
クラシックな雰囲気がなんとも言えません。
中はブセの水上育成スペースとしています。
e0149241_21181655.jpg


こんな感じで並べています。
e0149241_21184117.jpg


照明は、インバーター化した「六〇四式改」。
e0149241_2120029.jpg


そして、Nゲージ。
最近、客車にはまっています。
急行ニセコのC62三重連。
e0149241_2121339.jpg


なかなか良いですね~。

[PR]
by aguajournal | 2010-11-10 21:25 | Plants

イチゴちゃん

以前に調子を崩して療養中のソバージュネコメ君ですが、看護の甲斐なく旅立たれてしまいました。
のっそりとした動きが可愛く、大切に飼育していきたかったのですが、申し訳ないことをしてしまいました。
今後は、より観察をこまめにしていきたいと思います。

ということで、新調したケージには先日来日したイチゴ君に入っていただくこととし、流木にもブロメリアを追加しました。
e0149241_2151119.jpg


こちらがブロメリア部分。
e0149241_21514174.jpg


早速イチゴ君たちのレジデンスになっています。
e0149241_21522266.jpg


ステルツナーヒキガエルもそうですが、カエル君達って葉っぱの間が大好きみたいです。
e0149241_2153214.jpg


とってもぷりちーな仲良し2匹組。
e0149241_2155958.jpg

たぶん、オス1メス2ではないか、ということなのですが。
繁殖してくれると嬉しいですけど、難しいでしょうねぇ・・・。

ところで、じょえさんのブログで韓国アイドルの動画が紹介されていましたが、私はこれが良いと思います・・・

あと、こちらも・・・

[PR]
by aguajournal | 2010-11-06 21:58 | NV Style