for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遊んできました・・・

今日はX'masですね。
ということで、メリークリスマス!
e0149241_23421728.jpg


で、クリスマスの日におぢさんが遊んできたのは、こちら。
e0149241_23425821.jpg


鉄道模型屋さんの時間貸しレイアウトでNゲージの運転会をしてきました。
うちだとフル編成を走らせるような長いレイアウトが組めないので、職場の鉄道模型のオーソリティーにレイアウトを教えてもらい、2人で思い思いに好きな列車を走らせました。
ちなみに、彼は鉄道模型界では、なかなかの著名人だそうです。
恐れ入りました・・・

では、早速。
KATOの「151系つばめ」


ここからは昔の客車シリーズ。
最近のお気に入りです。
では、「151系つばめ」の前のKATO「つばめ青大将」


マイクロエースの「急行ニセコ・三重連」


同じくマイクロエースの「急行安芸」


一番のお気に入り編成。
マイクロエースの「急行八甲田」


最後はマイクロエースの「特急はつかり」


運転会は初体験だったのですが、目茶苦茶楽しかったです。
ほっておいたら一日中やっています。きっと・・・。
他にもキハ58系やキハ81系、82系。貨物のEL重連長編成も用意していったのですが、時間がたりませんでした。
近々、次回の運転会を企画したいと思います(^ ^)。
また泥沼化か・・・。
e0149241_0173565.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-12-26 00:17 | Etc.

久々のアクア・・・

本日、45Hをリニューアル、というか小ざっぱりさせました。
中身をいったん取り出して・・・
e0149241_2224475.jpg


「四種の神器」を底面に振り撒いて・・・
e0149241_2225087.jpg


今回の底床は、マレーヤのパウダー9L1袋を贅沢使い。
e0149241_2227374.jpg


例によって中間省略で、前回と同じ流木を使い陰性をメインのお手軽レイアウトに。
e0149241_22283024.jpg


流木には葉をカットしたボルビをウッドタイトで巻きつけています。
時間の経過とともに新葉を展開してくれることでしょう。
e0149241_22294460.jpg


ドワーフヒドロコティレの気泡。
e0149241_22312244.jpg


新年用にスッキリしました。
e0149241_22321651.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-12-23 22:36 | NA Style

いろいろと

今年ももう10日ほどになりましたね。
忘年会真っ盛り、という感じで毎晩フラフラと夜の街を彷徨っています(^ ^;)。

で、今晩、新橋界隈をフラフラしていたら模型のタミヤの直営店らしきものを発見し、思わず入ってしまいました。
店内は懐かしい1/35のミリタリーシリーズを使った緻密なジオラマ等が多数展示してあり、見入っていますと・・・

ふと、目に留まったのが、こちら。
e0149241_2326352.jpg

イタリア海軍の人間魚雷マイアーレ。
人間魚雷とはいっても、体当たりではなく、敵艦の船体に爆薬を仕掛けて脱出する、というものだそうです。

以前、模型雑誌で見かけて探していたもので、すかさずGetいたしました。

オマケでカタログももらっちゃいました。
e0149241_23285611.jpg


タミヤのカタログを見るなんて中学生以来かもしれません・・・

そして、最近始めたのがこちら。
PS3のゲームで「コール・オブ・デューティ4」。
e0149241_23304324.jpg


こんなアクセサリーも揃えて意気込んだ割には、操作が付いていかず教官に怒られてばかりいます・・・
e0149241_2331341.jpg


頑張って練習します・・・
[PR]
by aguajournal | 2010-12-21 23:31 | Etc.

名古屋弁講座

とても良い・・・

その1:サンダーバード


その2:ゴルゴ13


その3:アルプスの少女ハイジ


ぴろっ、と貼ったもの。


初めて見たけぇが、iPadはぶち凄いんじゃね。
買うてしまいそうになったんじゃ。
[PR]
by aguajournal | 2010-12-20 00:21 | Etc.

お買い得の一品

ADAのこちらの品が中古で売られていましたのでGet。
e0149241_23292365.jpg


一部、シリコンが剥がれてはいるものの・・・
e0149241_23301740.jpg


ADAのガラスフタ2枚も付いて・・・
e0149241_2331861.jpg


お値段なんと980円!
や、安い・・・!

早速お持ち帰りして、ブセの大型モノ用にしました。
e0149241_2333020.jpg


今までのV60-STは小型モノ用に。
e0149241_2333571.jpg


V60-ST + CubeGarden60の二重連。
e0149241_23403554.jpg

照明は、六〇四式改。
60に六〇四式改をまるまる乗せると熱で内部が高温になるので、半分ずつで丁度良い感じです。

CubeGarden60の上フタの端はパンチングにしました。
e0149241_23434185.jpg


Bucephalandra sp " Big Wave " Daelah Sanggau West Kalimantanの根茎部のみを植えこんでおいたら葉が展開してきました。
e0149241_23483577.jpg


Bucephalandra cf: gigantea Ulu Kapuas West Kalimantanの新しく展開した葉。
微妙なグラデーションの綺麗な模様が入っています。
e0149241_23541173.jpg


最近お取り寄せした一品。
Bucephalandra sp."Melawi"
小型ですが、とてもカッコ良い。
e0149241_23542531.jpg


大型、小型と整理できてスッキリしました。

-----< 速 報 : 2010.12.19追記 >-----
ADAのソーラーミニ・ブラックの実物が入荷していたので、見てきました。
印象としては、黒でしまった感じがして、これはこれでなかなかカッコ良かったです。
そして注目の新ロゴ。
携帯のカメラで撮影したので少し見づらいのはご容赦下さい。
e0149241_13351551.jpg

「ADA」の部分は少し盛り上がっています。
ソーラーミニ・ブラックに付いているのを見るとカッコ良いのですが、周囲に細かい糸くず状のものが付いていましたので、どうもシールのような感じです。
今までのソーラーミニのロゴは金属プレート状でしたから、ややチープな感は否めませんでした。
近々各ショップさんにも入荷するでしょうから、皆さんも見てみて下さい。
[PR]
by aguajournal | 2010-12-18 23:58 | NA Style

今年も・・・

こんな感じで・・・
e0149241_23581462.jpg


時間があったのでフライト前に「おじさんの友」を味わって・・・
e0149241_235919100.jpg


毎年恒例の「密会俱楽部」焼肉忘年会に行ってまいりました。
肝心の焼肉屋の写真がありませんが・・・(^ ^;)

皆さんといろいろとお話が出来たり、ひょんなお宝発見したりと楽しみにしている行事です。

焼肉の後はfinさんでまったりと・・・
e0149241_012430.jpg


今年も楽しく過ごさせていただきました(^ ^)。

今年の戦果。
アダージョのビバ用20Cube。
中古ですがお安く入手できました。
e0149241_032052.jpg


そして幻の1986年版ADAカタログ。
ショップ用と思われます。
ご厚意でコピーを頂戴いたしましたm(_ _)m。
e0149241_043646.jpg


・・・そんなこんなで加古川の夜も更けて楽しく過ごさせていただきました。
皆さん、いつもいつもありがとうございます。

今年もあと残りわずか。
来年のアクアはどうなるでしょうかね~。
e0149241_06735.jpg

[PR]
by aguajournal | 2010-12-14 00:07 | NA Style

参考書

今日は年1回の人間ドックに行って参りました。
検査が終わってから本屋を覗くと、よさげな参考書がありましたのでGet。

おなじみ誠文堂新光社の「爬虫類・両生類の飼育環境の作り方」。
e0149241_17372091.jpg


WILDSKY店主の松園さんが監修しておられます。
内容は、こんな魅惑的な記事が・・・
e0149241_17383988.jpg


こういうのも参考になりますね~。
e0149241_1739513.jpg


人気モノのアカメ君も登場。
e0149241_17393738.jpg


内容は、ビバリウムの作成方法について写真入りで述べられていて、参考になります。

「しっかり読んで勉強しろよ」と言っています。
e0149241_1741401.jpg


話は変わって・・・
2011のADA世界選用にSetした60Hのレイアウトですが、インパクトに欠けるので作り変えることとしました。
この土日で作業予定です。
e0149241_1743467.jpg


今度は、こんな水草を脇役に使ってみようと思います。
ポタモゲドンが良い、じゃなくてポタモゲドン・ガイー。
e0149241_17441824.jpg


明日、素材の流木と石をお店に取りに行ってきます。
果たしてイメージ通りできるでしょうか・・・
[PR]
by aguajournal | 2010-12-03 17:47 | NV Style