for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タンザニアから新しいお友達がやってまいりましたので、ご紹介いたします。

まずは、デレマカメレオンのペア。
e0149241_2118672.jpg

上がメス。
e0149241_21204838.jpg

下がオス。
e0149241_2121042.jpg


別名ウサンバラスリーホーンと言われています。
体長は約20~30センチ(尻尾の先まで)。
だいたいこれで大人サイズ。

オスには3本角が付いています。
あと、口の部分のピンク色したリップカラーが特徴。
WCなんですけど、ピンセットから餌のコオロギをもしゃもしゃと食べるくらいコンディションが良いです。
e0149241_21202949.jpg


お次はこちら。
e0149241_21231411.jpg

出ました!
ジャクソンカメレオンのオスです。
こちらも角がカッチョイイです。
大体20センチくらいでしょうか。
大人サイズです。

色が綺麗ですねぇ。
角の付け根あたりが黄色、目がブルー、体はグリーンと堪りません。
e0149241_21261060.jpg


こちらもペアでメスがいます。
メスは茶色っぽい体色で、鼻っ先に小さい1本角が付いてます。
e0149241_21281811.jpg


角のカメレオンは恐竜みたいでカッコいいです。
何のためにこういう角が付いたんでしょうねえ・・・。
動きはとてもゆっくり、ゆったり。
眺めていて飽きません。

ジャクソンのメスは、おそらく持ち腹です。
ジャクソンは胎生なので、しばらくするとミニジャクソンを見かけることができるかもしれません。
[PR]
by aguajournal | 2011-06-26 21:35 | NV Style

佗び草

梅雨に入り、湿度も上がってムシムシし始めましたね。
今年は節電で空調を緩和しているので、暑がり(^ ^;)の私にはつらいですが団扇で頑張っています。

そんな時は水景を眺めると良いかも・・・
と、PCのHDDにあった昨年のコンテスト出品作レイアウト。
ロンボオケラータスとチョコグラが泳ぐさまが少し涼しげ。
e0149241_18193176.jpg


あと、少しでも「涼」を感じようと、こちらを買ってきました。
e0149241_18194493.jpg


プラントグラスのNew! 「オアシス」
箱の中身。
ガラスの様が涼しげ。
e0149241_18195392.jpg


おなじみDo!aquaのロゴも入っています。
e0149241_1820364.jpg


ロゴと言えば、ADAの新ロゴパッケージもだいぶ増えてきましたね。
ショップさんのお話では、売れ筋アイテムから変わってきているようです。
e0149241_18201391.jpg


で、オアシスですが、ポリゴナムが涼しげな佗び草をセットしてみました。
e0149241_18202422.jpg


ん~、・・・・・・ちょっと微妙な感じ。
オアシスの底が少し深いのか、佗び草が沈んで見えます。
育ってくるとちょうど良くなるのかもしれませんが。

でもって、透明のアクリルパイプをカットして佗び草に下駄をはかせることに。
e0149241_18212459.jpg


おお、こちらの方が見た感じが良いですね。
e0149241_182223.jpg


水を入れて、リビングにセットしました。
e0149241_18223227.jpg


佗び草をセットすると、「夏」がもうすぐ、という気がします。
e0149241_18241138.jpg

[PR]
by aguajournal | 2011-06-11 18:28 | NA Style