for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

世界最小の・・・?!

直径4センチほどのガラスの容器にアマゾニアのパウダーを入れて、グロッソだのを植えてみたら少しずつ増えてきました。
普段は、60センチのガラス蓋の餌をあげる穴の所に置いています(大きさ的にちょうど座りがいいんですよ)。
水は減ったら足してあげてます。その他は特に何もしていません。
これでコンテスト出すとどうなりますかね?????
e0149241_22332592.jpg



リビング窓側に置いている60と25の水槽です。最小(?)のNA(と言えるのか???)は、この60の上に置いてます。
こちらは、春頃の様子。。。。
e0149241_22343386.jpg

で、こちらが最近。。。。クーラーが増えてます(^ ^;)
で、春頃の60で使っている左側の青龍石が、現在の25に入ってます。
e0149241_2235592.jpg


25の下のV-30MI(25)で、侘び草遊びしています。
もう廃番になってしまいましたが、2001年のカタログに「ネイチャービバリウム」として紹介されていたウィルドグラスのVシリーズ、結構好きなので、新しいキューブガーデンの透明なガラス使って復刻してくれないですかねぇ。
Vシリーズは、この他にV15のMI(15)とMI(25)があります。
e0149241_2251839.jpg

限定でもいいから出してくれないかなぁ~。すぐ買っちゃいます(笑)
社長! ひとつ、よろしくお願いいたします~m(_ _)m
[PR]
# by aguajournal | 2008-10-30 22:54 | Layout

最近のお買いもの

アクアとは全然関係ありませんが、最近こんなものを手に入れました。
気動車のNゲージです。

子供の頃、昭和40年代前半ですかね、紀勢本線も電化されていなくて、気動車が走ってました。その中で、印象に残っているのが、奥の特急「くろしお」と、手前の急行「きのくに」。
「くろしお」は結局乗りませんでしたが、「きのくに」は天王寺までよく乗りました。
今でも、駅に止まっている時のディーゼルエンジンのアイドリング音や、上り坂でエンジンを吹かす音が耳に残ってます。

ネットで見かけて、懐かしくてついつい買っちゃいました~。

e0149241_229329.jpg


これだけでも何なんで、アクア的なものを。
25×20×20の水槽です。

e0149241_2422778.jpg

[PR]
# by aguajournal | 2008-10-30 02:41 | Etc.

NAサーモメーターJ

長い間HPも更新せず、ほったらかしだったのですが、この度、ブログを始めることにしました。
ボチボチと更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

再開、第一弾は昨日、通販で届いたADAの新製品。「NAサーモメーターJ」
最近のスタンド関係の新製品は「どうもなぁ~・・・」という感じたったんですけど、久々にADA製品でビビッ!っとくるものがありました。

「クリア」と「ホワイト」、どちらが良いか決めかねていたので、それぞれ2本ずつ購入ということで(大人買い?)。

結論から言いますと、視認性なら「ホワイト」、水槽などガラス製品との親和性なら「クリア」といったところでしょうか。
個人的には「クリア」の方が好み。
e0149241_22341270.jpg


参考までに「クリア」と「ホワイト」を並べてみました。
e0149241_22352211.jpg


「ホワイト」は見やすいんですが、ちょっ~と目立ってうるさい感じがします。
その点、「クリア」は目立たず、他のガラス製品と違和感なく納まっているように感じます。
このあたりは、お好みなのでなんとも言えませんが・・・。

ちなみに、この60cm水槽は先週リセットしまして、八海石を使ったレイアウトです。
前景は、これまたADAから最近リリースされた(と思うのですが・・・)侘び草のキューバパールグラスを使ってみました。
キューバの間にチョロチョロとショートヘアグラスを植えてます。
後景にはブリクサショートリーフをメインに、ところどころにヘアグラスなどを。
アクセントにドワーフニムファをあしらってみました。
e0149241_22444515.jpg


魚はレッドライントーピードバルブです。
グリーンネオンあたりが定番なのでしょうが、リセット前のレイアウトから元気に泳いでくれています。
流線型でカッコいいですよ。ただ、泳ぐ力は相当強いです。
普段はガラス蓋をしています。飛び出しちゃいますからね。

もういっちょ、45cm水槽です。
e0149241_224957.jpg

この水槽は、今のマンションに引っ越す前に組んだもので、もう2年近く維持しています。
お陰様で調子が良くて、水草がモコモコ増えます。
60センチのブリクサも全てこの水槽からとりました。
魚は、ラスボラカロクロマとプンティウスペンタゾナロンボオセラートゥスです。

と、こんな具合で、今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _)m。

[PR]
# by aguajournal | 2008-10-28 22:56 | Plants