人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィルター

45ハイタイプ設置に向け、ゴソゴソと準備中です。
新しく水槽台を発注しましたが、その他にニッソーの外掛け式フィルターも購入しました。
FLAT FILTER- です。
置換え後、25と20Cは低い位置に設置する予定なので、外部式が使いづらくなるためです。
フィルター_e0149241_0252837.jpg

色はシルバー。
本体の厚みがあまりないことと、デザインがスッキリ系なので選んでみました。
フィルター_e0149241_0262030.jpg

濾過は専用の濾材をこんな感じで接続して使います・・・
フィルター_e0149241_0271054.jpg


・・・が、濾材は今のフィルターで使っているパワーハウスをそのまま使いたいので、ちょこっと改造してみました。
フィルター_e0149241_0333121.jpg

水を下に誘導して下から上へ流し、濾材の間を通そう、という考えです。

この他に、割ったしまったリリィパイプ・ミニのパイプ部分(そのままですが・・・)をストックしていたので、FLAT FILTERの給水部に上手く流用できないか、と画策していますが工作が難しそうで・・・(^ ^:)
太さはほぼ同じなんですよね~。
フィルター_e0149241_0385146.jpg

アクリルのパイプにスリットを入れて交換してみても良いかもしれません。
いずれにしても、この部分は透明の方が水槽内で目立たなくて良いのですが・・・。
まぁ、最初はオリジナルのままでいくと思います。
by aguajournal | 2009-04-20 00:42 | NA Style