人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュートなカエル君

ビバリウムの魅力にノックアウトされてしまった余韻もさめやらぬ本日、ViViDさんのお店に行ってきました。
電車を乗り継ぎ、約1時間。
はやる心を抑えつつ、ショップへ。
早速、爬虫類・両生類コーナーへ行って、店員さんにいろいろとご指南をいただくことに。

agua    「あの~、昨日、フェアでお宅のビバリウムを買ってですね、カエルも飼えると言われたんですけど・・・」

店員さん 「ありがとうございます!お任せ下さい~!」

・・・ということで、一通り飼育方法を中心に親切に教えていただきました。

給餌の実演とか、いろいろなカエルも見せていただいたりして・・・。
こちらのキュートなカエル君を購入いたしました。
キュートなカエル君_e0149241_1842393.jpg

ソバージュネコメガエル。
ノッシノッシと歩く姿も、ちょっとした仕草もとてもキュートです。
キュートなカエル君_e0149241_18454084.jpg

キュートなカエル君_e0149241_18455411.jpg

このカエル君は自分の体からワックスを分泌して乾燥を防いでいるんだそうです。
週に2回程、塩素を中和処理した水を霧吹きで吹いてあげるか、プラケースでひたひたにした水で水浴びをさせてあげると良いとのこと。

で。ビバリウムにお引越し。
うまく、入れたかな・・・?
キュートなカエル君_e0149241_1851839.jpg

キュートなカエル君_e0149241_18512354.jpg


居心地はどうですか~?
キュートなカエル君_e0149241_185246.jpg


お店で餌を食べて、電車に乗って疲れたのか、枝の上でウトウトと・・・
か、可愛い・・・
キュートなカエル君_e0149241_18531478.jpg


餌は、小さめのコオロギです。
給餌の直前にカルシウムの粉末をまぶしてからあげます。
コオロギだけだと、カルシウムが不足するんだそうです。
ちなみにコオロギ君にはカメ用の乾燥餌をあげます。
キュートなカエル君_e0149241_1855189.jpg

このケースは、カミサンに言うと、いろいろ言われそうなので、そっと水槽台の横に置きました(^ ^;)。

ソバージュ君、めちゃめちゃ可愛いですよ(^ ^)。
カミサンや子供にも評判が良いです。
キュートなカエル君_e0149241_18571870.jpg


次は、ヤドクだ~!ということで、ADAのVシリーズをヤドク仕様に変更しました。
今までは、ベースに砂を入れていたのですが、パームマットに変更。
更に、秘伝のすぺさるなひと工夫もご指南いただいたので、それも採用しました。
キュートなカエル君_e0149241_1859288.jpg

ヤドクは、水浴び場を設置した方が良い、とのことなので、奥に水浴び場を作りました。
キュートなカエル君_e0149241_18594119.jpg


ソバージュネコメカエル君。
愛らしい姿、仕草に参ってしまいました。
キュートなカエル君_e0149241_1904661.jpg

by aguajournal | 2009-08-30 19:04 | NA Style