人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for nature aquarium life


by aguajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予選通過

5月も終わり、ADA世界選エントリーも締め切りですね。

私はこの前の日曜日深夜(・・・と言うか月曜未明と言ったほうが良いかも)に撮影しました。
予選通過_e0149241_2342497.jpg


水槽の上に撮影用ストロボBOX「Hi-Jeen」を乗せて、水槽周囲を黒のパーマセルテープで縁取りします。
カメラとレンズは昨年に引き続きE-P1+フォクトレンダーULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6。
三脚と雲台はマンフロット。
カメラにはブレ防止のためにリモートスイッチをセットしてあります。
(撮影時には室内の照明は落とします)

水槽の後ろには、ブルーのグラデーションペーパーをバーチカルブラインドにガムテープで固定しました。
予選通過_e0149241_2381048.jpg


波紋用のドライヤーをセット。
予選通過_e0149241_23101864.jpg


ストロボは水槽用に2灯。パック用に1灯を使います。
水槽は60ハイタイプですが、2灯+1灯だとf16~22くらいまで絞れます。
撮影は絞り優先モードで絞りは自分で選んでシャッタースピードはカメラにお任せ。
被写界深度を深くとりたいのでなるべく絞ります。
予選通過_e0149241_23104552.jpg


カメラの前面は、水槽ガラス面への写りこみ防止のためパーマセルテープでマスキング。
予選通過_e0149241_23114222.jpg


約2時間で120枚ほど撮影しました。
魚が良い位置にくるのを待ちかまえて、リモートスイッチに手をかけているのですが、なかなか思い通りに動いてくれませんね。
なんとか1枚選ぶことができたので、それをオンラインで応募しました。

「予選通過、お疲れ様」と言っています。
予選通過_e0149241_2315166.jpg


後は発表までのお楽しみ、ということで。
今年はどうなるでしょうか。
by aguajournal | 2011-05-31 23:18 | NA Style